三重〜る

今日の満点クッキング

今日は敬老の日にふさわしいお料理2品をご紹介します。卵・かんぴょう・三つ葉・きゅうり・桜でんぶの5つの具が入った「太巻き寿司」と具沢山でヘルシーな「けんちん汁」です。ご家族皆さんでお召し上がりください。
◆太巻き寿司〈材料4人分・1人分476kcal〉
 御飯………………………………800g
 酢…………………………………40ml
 砂糖…………………………… 大3.5
 塩………………………………小1弱
 卵…………………………………3個
 砂糖…………………………… 大1.5
 塩……………………………… 小1/4
 サラダ油……………………… 大1/2
  1. 硬めに炊いた御飯が熱いうちに、酢・砂糖・塩の合わせ酢を混ぜ、冷ましておく。
  2. 卵は割りほぐして、砂糖と塩で味をつけ、サラダ油をひいて、厚焼き卵にする。
  3. かんぴょうは水で戻し、甘辛く煮ておく。
  4. きゅうりは縦に4等分にし、海苔の長さに切っておく。
  5. 厚焼き玉子もきゅうりと同様に切る。
  6. 巻きすに1.を広げ、具が中心になるように巻き、海苔の合わせ目を下にして休ませてから1本を8切れに切る。


◆けんちん汁〈材料4人分・1人分88kcal〉

 木綿豆腐…………………………120g
 油揚げ……………………………1枚
 ごぼう………………………… 1/3本
 人参…………………………… 1/4本
  1. 豆腐は軽く水気をきっておく。
  2. 油揚げは、熱湯をかけて油抜きし、短冊切りにする。
  3. ごぼうはささがきにし、水にさらしてアクを抜く。
  4. 人参は油揚げと同様の短冊に切り、里芋は皮をむいて、厚めの輪切りにする。
  5. こんにゃくは塩でもんでアク抜きをし、食べやすい大きさに手でちぎる。
  6. 鍋にごま油を熱し、2.〜5.の材料を炒める。
  7. 6.に1.を加え、しゃもじで崩しながら炒める。
  8. 7.にだし汁を加え、材料がやわらかくなったら、塩と醤油で味をととのえる。
  9. 器に盛り、小口切りにした葱をのせる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで