三重〜る

今日の満点クッキング

今日はひな祭りメニューをご紹介します。「ちらしずし」は、お好みで食べるときに細切りのりを散らしてください。フルーツサラダを組み合わせてください。
◆ちらしずし〈材料4人分・1人分771kcal〉
 米……………………………3カップ  (c)
                    砂糖……………………………大2
 (a)                  塩…………………………… 小1/4
  砂糖…………………… 1/2カップ
  酢……………………… 1/2カップ  れんこん…………………………7cm
  塩………………………………大1
                   (d)
  干しいたけ……………………8枚   砂糖……………………………大2
  かんぴょう……………………30g   塩…………………………… 小1/3
  砂糖……………………………大4   酢………………………………大2
  醤油……………………………大2
                   卵…………………………………1個
 人参………………………………1本
                   (e)
 (b)                  砂糖……………………………小1
  砂糖……………………………大2   塩………………………………少々
  塩………………………………少々
                   いりごま…………………………大5
 さやえんどう……………………8枚  桜の花の塩漬け…………………適量
 高野豆腐…………………………2枚  菜の花………………………1パック
  1. 米は炊く30分前に洗ってザルにあげ、一割増しの水加減で炊き上げ、蒸らしが終わったら(a)を加えて木杓子で切るように混ぜる。
  2. 干しいたけは水で戻し、かんぴょうは水でぬらして塩でもみ、洗って、しいたけの戻し汁と一緒に煮込み、砂糖・醤油を加えて煮汁がなくなるまで煮込む。冷めたら取り出ししいたけは千切り、かんぴょうは5mm幅に切る。
  3. 人参は2cm長さの千切りにしてひたひたの水と(b)を加えて汁気がなくなるまで煮込む。
  4. さやえんどうは筋を取り、塩ゆでして斜め千切りにする。
  5. 高野豆腐は60度位の湯につけて戻し、両手ではさむようにして水気をきり、新しい水でも同様に2〜3回繰り返して洗い、よく水きりをして小さな短冊切りにする。鍋に入れ、ひたひたの水と(c)を加えて弱火で煮含める。
  6. れんこんは皮をむいて縦4等分に切り、横に薄切りにして酢水にさらしてアクを抜き、ひたひたの水と(d)を加えて汁気がなくなるまで煮込む。
  7. 卵は割りほぐして(e)を加え、油をひいた卵焼き器で薄焼き卵を作り、錦糸卵(千切り)にする。
  8. すし飯に2.〜6.とごまを加え混ぜ、器に盛りつけ、7.を散らし、サッと水洗いした桜の花の塩漬け、塩ゆでした菜の花を飾る。


◆はまぐりのうしお汁〈材料4人分・1人分12kcal〉

 はまぐり…………………………8個

  昆布……………………………10cm
  水…………………………5カップ

 貝割れ菜………………… 1/4パック
 酒…………………………………小2
 塩……………………………小1・1/4
 薄口醤油…………………………少々
 柚子………………………………少々
  1. はまぐりはきれいに洗う。
  2. 昆布はぬれ布巾でふいて水に1時間ほどつけてから取り出しておく。
  3. 貝割れ菜は根元を切り落とす。
  4. 2.の昆布のつけ汁とはまぐりを鍋に入れ、煮立つ直前に火を弱めてアクを除き、酒・塩を加えてはまぐりの口が開いたら薄口醤油を加える。
  5. 椀にはまぐりを盛りつけ、吸地を張り、貝割れ菜とへぎ柚子を加える。
※へぎ柚子……柚子の皮を包丁で少しへぐ(むく)。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで