三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、スープ感覚で食べる少しゆるめの「ほうれん草のグラタン」と、シャキシャキ感を楽しむ「レタスとリンゴのサラダ」をご紹介します。
◆ほうれん草のグラタン〈材料4人分・1人分340kcal〉
 ほうれん草………………400g(2束)
 玉ねぎ……………………1/3個(80g)
 バター…………………………… 30g
 薄力粉……………………………大4
 牛乳…………………………4カップ
 とろけるチーズ………………… 80g
  1. ほうれん草は塩少量を入れた沸騰湯でさっとゆでて水にとり、水気を絞り、3cm長さに切る。玉ねぎは繊維を切るように薄く切る。
  2. なべにバターを熱し、玉ねぎを弱火でいためる。透き通ってきたら小麦粉をふり入れて少しいため、牛乳を加え、木ベらで底をこするように混ぜながらとろりとなるまで2〜3分煮、火を消す。
  3. ほうれん草を加えて混ぜ、グラタン皿に入れて平らにし、チーズを散らす。
  4. 250℃に熱したオーブンに入れ、表面に軽く焼き色がつくまで10〜15分焼く。


◆レタスとリンゴのサラダ〈材料4人分・1人分178kcal〉

 リーフレタス……………6枚(120g)
 リンゴ……………………1個(240g)
 カマンベールチーズ……1個(100g)

 (a)
  おろし玉ねぎ…………………大4
  サラダ油………………………大2
  酢………………………………大2
  水………………………………大2
  塩………………………………少量
  こしょう………………………少量
  1. レタスは一口大にちぎり、冷水に放してパリッとさせ、水気をよくきる。
  2. リンゴはくし形切り、芯を除いて薄いいちょう切りにする。チーズは周囲の白い部分をそぎとり、薄く切る。
  3. (a)を混ぜ合せて玉ねぎドレッシングを作る。
  4. 1.2.を混ぜて器に盛り、3.にまわしかけて和える。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで