三重〜る

今日の満点クッキング

今日は牛肉をエスニック風にした「牛肉のしゃぶしゃぶ生春巻き」と「じゃがいものニース風」をご紹介します。
◆牛肉のしゃぶしゃぶ生春巻き〈材料4人分・1人分572kcal〉
 ライスペーパー(30B)……………6枚
 しゃぶしゃぶ用牛肉…………………250g
 だしの素………………………………少々
 レタス(一口大に切る)……………6枚
 甜麺醤…………………………………適量
 青じそ(1/2に切る)……………… 10枚
 ニラ……………………………………8本
 水菜(やわらかいもの)…………約36本
 春雨……………………………………150g
 ごま油…………………………………少量
 パプリカ(赤)(薄切り)……… 1/4個
 パプリカ(黄)(薄切り)……… 1/4個
 トマト(半月スライス)……………1個
 白いりごま……………………………大2
 レモン(半月スライス)……………1個

 〜ソース〜
  砂糖…………………………………120g
  酢……………………………………80cc
  白味噌……………………………… 20g
  一味唐辛子……………………小1〜1.5
  塩……………………………………小1
  ピーナッツ(みじん切り)………大1
  1. ソースを作る。ピーナッツ以外の材料を鍋に入れて沸騰させ、味をととのえ、冷ます。
  2. 大きめの鍋にたっぷりの湯とだしの素少々を入れ、弱火で沸騰させ、牛肉をしゃぶしゃぶの要領で火を通し、氷水に入れて冷ます。水気をきってボウルに移し、ソース少量であえる。
  3. 春雨はゆでてごま油少量であえておく。
  4. ライスペーパーを水に10秒ほどひたし、ぬれ布巾の上に広げる。レタス・水菜・肉・甜麺醤・春雨・青じそ・ニラ・パプリカ・いりごまを彩りよくのせ、太巻き寿司の要領で巻く。乾燥を防ぐため、ぬれ布巾をかぶせておく。
  5. 好みの大きさに切り、皿に盛る。レタス・トマト・レモンを添える。
  6. 1.のソースにみじん切りにしたピーナッツを加えて器に盛る。


◆じゃがいものニース風〈材料4人分・1人分191kcal〉

 じゃがいも………………………………350g
 玉ねぎ(薄切り)………………………200g
 トマト……………………………………1個
 チキンブイヨン……………………… 150ml
 バター…………………………………… 50g
 塩・こしょう…………………………各少々
 パセリ(みじん切り)…………………少々
  1. じゃがいもは皮をむき4〜5mm厚さにスライスし、水につけてから水気をきっておく。
  2. トマトは湯むきをして、サイコロ状に切る。
  3. 鍋にバター30gを入れて玉ねぎを炒め、やわらかくなったらじゃがいもを入れて塩・こしょうで味をつけ、芯が残る程度に炒める。
  4. グラタン皿に残りのバターを塗り、じゃがいもと玉ねぎを入れてトマトをのせる。
  5. 3.にチキンブイヨンを注ぎ入れる。(ひたひたになるぐらい)
  6. 200℃に熱したオーブンで約30分焼く。(途中水気がなくなったらチキンブイヨンを足す)
  7. じゃがいもがやわらかくなったら出来上がり。仕上げにパセリのみじん切りをふる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで