三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「カツオのたたき」と「わかめの梅肉サラダ」をご紹介します。さやいんげんのピーナッツバターあえをご一緒にどうぞ。
◆豆腐のテリーヌ〈材料4人分・1人分269kcal〉
 カツオ……………………… 1/2尾
 ねぎ……………………………3本
 土生姜…………………………1片
 大根………………………… 1/2本
 玉ねぎ……………………… 1/2個
 うど………………………… 1/4本
 大葉……………………………4枚

  ポン酢……………… 1/2カップ
  醤油………………… 1/2カップ
  だし汁……………… 1/2カップ
  1. カツオは節取りして末広串を打ち、皮目から直火で焼いて氷水にとる。
  2. ねぎは小口切り、土生姜は針生姜(皮をむいて細く千切りにして水にさらす)に、大根は半分をおろし、残りは桂むきして千切りにする。
  3. 玉ねぎの半分は薄切りし、半分はすりおろす。
  4. うどは桂むきし、斜めに切ってよりうどとし、大葉は千切りする。
  5. 柑橘類の酢1に醤油1、だし汁1の割合で合わせ、2.3.4.を加え混ぜる。
  6. カツオが冷めたら布巾で水分を取り、5.のつけ汁につけておく。
  7. カツオは八重造りにし、この上に薬味をのせ、包丁の腹でたたき、味をしみ込ませる。
※八重造りとは…1刃おきに切り目を入れては切り離していく切り方。
※カツオは1匹ごと求めて、造り・たたき・角煮と色々な味をお楽しみください。


◆わかめの梅肉サラダ〈材料4人分・1人分163kcal〉

 乾燥わかめ…………………… 10g
 リンゴ……………………… 1/2個
 塩………………………………少々
 卵………………………………2個
 梅干……………………………2個
 マヨネーズ…………… 1/3カップ
  1. わかめは水で戻してザルにのせ、熱湯をかけて手早く水に取り、水気をきって適宜に切る。
  2. リンゴは皮と芯を除き、薄いイチョウ切りにし、塩水につけて水気をきる。
  3. 卵は固茹でにし、ザク切りにする。
  4. 梅干は種を除き、きざんでマヨネーズと混ぜる。
  5. 1.〜3.を混ぜ合わせ4.を加えて混ぜる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで