三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、おしゃれなカフェ風の2品をご紹介します。軽食やブランチに最適な「ベーコンのキッシュ」とスプーンを熱して表面に焦げ目をつけカリカリに仕上げた「白ごまのブリュレ」をご紹介します。
◆ベーコンのキッシュ〈材料4人分・1人分367kcal〉
 (直径16cmのタルト型1台分)
 卵………………………………………2個
 パイシート(市販の冷凍品)………1枚
 ベーコンスライス…………………… 60g
 生クリーム(動物性)……… 1/2カップ
 ピザ用チーズ………………………… 50g
 バター…………………………………少々
 塩・コショウ…………………………少々
  1. パイシートは冷蔵庫で半解凍し、麺棒で2〜3mm厚さにのばし、バターを薄くぬったタルト型にはりつけ、はみ出したパイシートは切り落とす。
  2. ベーコンは角切りにし1.のタルト型の上に散らす。
  3. 卵はボウルに割りほぐし、生クリームを加えて軽く混ぜ、塩・コショウを少々ふり入れて味をととのえる。
  4. 2.の上にチーズをのせ3.を流し入れ、190℃に熱したオーブンで30分程度焼く。
  5. 焼き上がったら、切り分ける。


白ごまのブリュレ〈材料4人分・1人分171kcal〉

 卵黄……………………………………2個
 砂糖…………………………………… 30g
 小麦粉……………………………大1・1/2
 牛乳………………………………… 200ml
 生クリーム………………………… 100ml
 練りごま…………………………大1・1/2
 グラニュー糖…………………………適量
  1. ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖を加え、小麦粉と牛乳の一部を加えてよく混ぜる。
  2. 1.を鍋に移し替える。
  3. 別鍋に残りの牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め2.に少しずつ混ぜる。
  4. 2.の鍋を中火にかけ、木じゃくしで焦がさないように混ぜながら、火を通す。
  5. 少しとろみがついてきたら、泡立て器で混ぜ、もったりとしてきたら火を止めて冷ます。
  6. 練りごまに生クリームを加え、軽く泡立てる。
  7. 5.に6.を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  8. 器に7.を流し入れ、冷たく冷やす。
  9. 表面にグラニュー糖をふり、スプーンの背を直接火に当てて熱し、表面にジュッと焦げ目をつける。
★フレンチサラダをご一緒にどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで