三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、数種のハーブを使用し、洋食屋さんにも負けない味わいの「チキンソテーのトマトソースかけ」と、手軽にできておいしく、手みやげにしても喜ばれる「手作りチーズケーキ」をご紹介します。
◆チキンソテーのトマトソースかけ〈材料4人分・1人分390kcal〉
 鶏もも肉………………………2枚
 塩・コショウ…………………少々
 乾燥ハーブ…………………各少々
 (オレガノ・タイム・バジル)
 小麦粉…………………………適量
 バター…………………………大2
 ホールトマト缶………………1缶
 にんにく……………………1かけ
 セロリ……………………… 1/2本
 白ワイン………………………大2
 オリーブ油……………………大2
  1. 鶏もも肉は1枚を半分に切り、塩・コショウと乾燥ハーブで下味をつけて、しばらくおき、小麦粉をまぶしておく。
  2. ホールトマト缶のトマトはざく切りにし、にんにくとセロリはみじん切りにする。
    ※セロリは葉と筋は使用しないので取り除いておく。
  3. 鍋にオリーブ油・にんにく・セロリを入れ、火にかける。
  4. 3.の香りが出たら、トマト缶・白ワインを加え20分〜30分煮込む。
  5. フライパンにバターを溶かし1.の鶏肉を両面こんがりと焼く。
  6. 皿に5.を盛り4.のソースをかける。


◆手作りチーズケーキ〈材料4人分・1人分356kcal(1/6カット)〉

 クリームチーズ………………250g
 グラニュー糖………………… 80g
 卵黄…………………………3個分
 生クリーム………………… 100ml
 牛乳………………………… 100ml
 サワークリーム………………大3
 レモン汁………………………大2
 小麦粉………………………… 40g

 〈メレンゲ〉
  卵白………………………3個分
  グラニュー糖……………… 20g
  1. クリームチーズは室温に戻しておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。オーブンは170℃に予熱しておく。
  2. ボウルにクリームチーズをよくねり、グラニュー糖を数回に分けて加える。
  3. 2.のグラニュー糖がよく混ざったら、サワークリーム・卵黄を加え、さらによく混ぜる。
  4. 3.に生クリーム・牛乳・レモン汁を混ぜ、なめらかになるまで混ぜる。1.〜4.までは泡立て器で混ぜてください。
  5. ボウルに卵白を入れ、泡立て器でよく混ぜ、メレンゲを作る。卵白が白くなり、角が立つようになったら、数回に分けてグラニュー糖を加える。
  6. 4.と5.を泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせ、ふるった小麦粉を少しずつ加えて混ぜる。(泡立て器ではなくへらを使う)
  7. 耐熱の型に流し込み、170℃のオーブンで45分程度焼く。
  8. 表面がきつね色になったら取り出し、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
  9. 切り分けていただく。
※表面にあんずのジャムをぬると一層おいしくいただけます。
★コンソメスープをご一緒にどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで