三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、旬のキャベツを使った「キャベツと桜エビのスパゲティ」と、「サワラの菜種焼き」をご紹介します。
◆キャベツと桜エビのスパゲティ〈材料4人分・1人分345kcal〉
 スパゲティ……………………500g
 キャベツ………………… 小1/2個
 桜エビ………………… 1/2カップ
 にんにく(薄切り)………1片分
 オリーブ油……………………大3
 塩………………………………適量
 コショウ………………………適量
 赤唐辛子(小口切り)……1本分
  1. キャベツは芯・葉・芯に近い葉の3つの部分に分ける。芯は細かくきざみ、芯に近い葉は2〜3cm角に切り、葉は大きめにちぎる。
  2. 鍋に湯をわかし、スパゲティをゆでる。
  3. 1.のキャベツは焼き網で焦げ目がつくぐらいまで焼く。桜エビはフライパンでから炒りし、細かくたたく。
  4. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、香りが立ったらキャベツの芯と芯に近い葉の部分を入れて炒め合わせる。
  5. ゆで上がったスパゲティを4.に加え、ゆで汁お玉2杯分も加え、塩とコショウで味をととのえ3.を適量ふって手早く混ぜる。
  6. 器に盛り、残った4.と唐辛子を散らし3.のキャベツの葉を上にのせる。


◆サワラの菜種焼き〈材料4人分・1人分229kcal〉

 サワラ……………………4切
 菜の花……………………8本
 卵…………………………2個
 マヨネーズ………………大2
  1. 菜の花はゆでて水にとり、水気をしぼる。穂先から4〜5cm長さに切り、茎のかたい部分はみじん切りにする。
  2. 卵は溶きほぐして、マヨネーズとみじん切りにした菜の花の茎を混ぜ、熱したフライパンで半熟状の炒り卵にする。
  3. オーブントースターの受け皿にアルミ箔を敷いて油を薄く塗り、サワラを並べ2.をかけて魚に火が通るまで10〜15分焼く。
  4. 器に盛りつけ、菜の花の穂先を添える。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで