三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、クリームソースと相性の良いペンネマカロニを使用した「かぼちゃのクリームペンネ」と、脂ののったメカジキをさっぱりといただく「メカジキのバルサミコ酢風味」をご紹介します。
◆かぼちゃのクリームペンネ〈材料4人分・1人分479kcal〉

 ペンネ………………………200g
 かぼちゃ……………………250g
 玉ねぎ…………………… 1/2個
 ハム…………………………4枚
 マッシュルーム……………12個
 バター………………………大2
 白ワイン……………………大4
 生クリーム……………… 100ml
 塩・コショウ………………少々
  1. かぼちゃは皮をむき、種とワタをスプーンで取り、1〜2cmの角切りにして蒸し器でやわらかく蒸す。(電子レンジでも可)
  2. 玉ねぎは薄くスライス、ハムは千切り、マッシュルームは縦に4つ割にする。
  3. 鍋にバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めてハム・マッシュルームを加えてさらに炒める。
  4. 3.にかぼちゃ・白ワイン・生クリームを加え、焦がさないように気をつけながら煮込む。塩・コショウで味をととのえる。
  5. たっぷりの湯に塩を加え、ペンネをゆでる。
  6. ペンネがゆで上がったら4.のソースとからめる。
※生クリームは動物性脂肪のものを使用してください。


◆メカジキのバルサミコ酢風味〈材料4人分・1人分168kcal〉

 メカジキ(80g程度)……… 4切
 塩・コショウ…………………少々
 にんにく………………………1片
 オリーブ油……………………大1
 白ワイン……………… 1/4カップ
 バター…………………………大1
 バルサミコ酢…………………大2
  1. メカジキは塩・コショウして下味をつける。
  2. にんにくは、薄くスライスする。
  3. フライパンに2.とオリーブ油を入れ、火にかける。
  4. 3.の香りが出てきたら1.を焼いていく。
  5. 4.の両面がきつね色に色づいたら、白ワインを加え、蒸し焼きにする。
  6. 仕上げにバターを加え、バターが溶けたら、バルサミコ酢を加え火を止め、皿に盛りつける。
★ホワイトアスパラ缶とトマトのサラダをご一緒にどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで