三重〜る

今日の満点クッキング

今日はごぼうの香りがよく、甘辛の味つけの「豆腐とひき肉の柳川風」と、里芋を切り落とした部分で あえ衣を作る「里芋のともあえ」をご紹介します。麩の清汁をご一緒にどうぞ。
◆豆腐とひき肉の柳川風〈材料4人分・1人分271kcal〉
 牛ひき肉(赤身)…………200g
 豆腐(絹)…………………1丁
 ごぼう…………………… 1/2本
 三つ葉………………………1束
 卵……………………………4個

 〜煮汁〜
  だし汁………………1カップ
  みりん…………… 1/4カップ
  醤油………………………大3
  1. 豆腐は軽く水きりし、1丁を縦半分に切ってから、横に1cm幅に切る。
  2. ごぼうは皮をたわしでこすって洗い、ささがきにして、熱湯で下ゆでしておく。
  3. 三つ葉は3cm長さに切る。
  4. 鍋に煮汁を煮立たせ、ひき肉を加え、箸でぽろぽろにする。
  5. 4.にごぼうと豆腐を加えて、さらに煮る。
  6. 卵を割りほぐし5.に少しずつ回し入れる。
  7. 6.の卵が半熟状になったら、三つ葉を散らして火を止める。


◆里芋のともあえ〈材料4人分・1人分163kcal〉

 里芋………………………600g
 ピーナッツ………………大1

 〜調味料〜
  ピーナッツバター……大1
  赤みそ…………………大2
  みりん…………………大1
  1. 里芋は皮をよく洗ってむき、天地(上下)を多めに切り落とす。切り落とした部分は、あえ衣に使用する。
  2. 蒸し器で1.の芋をやわらかくなるまで蒸す。(30分程度)
    ※切り落とした部分は早くやわらかくなるので取り出しておく。
  3. あえ衣を作る。すり鉢にピーナッツを入れてすりつぶし、次に切り落とした部分と調味料を加え、さらにする。
  4. 残りの大きい里芋が蒸し上がったら、一口大に切って3.のあえ衣であえる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで