三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、中華料理で人気のカニ玉を和風に仕上げた「和風カニ玉」と、作り置きも可能なおふくろの味「イカとさつま芋の炒め煮」をご紹介します。
◆和風カニ玉〈材料4人分・1人分217kcal〉
  卵………………………5個
  酒………………………大2
  塩…………………… 小1/2
  コショウ………………少々

 カニ缶…………………大1缶
 生しいたけ………………4枚
 三つ葉……………………10本
 サラダ油…………………大3
 甘酢生姜…………………少々
  1. しいたけは石づきを切り落として薄切りにし、三つ葉は3cmの長さに切る。
  2. カニ缶はほぐしておく。(汁は捨てない)
  3. ボウルに卵を割りほぐし、酒・塩・コショウで下味をつける。
  4. 3.に1.と2.を加え、よく混ぜておく。
  5. 中華鍋またはフライパンを熱して、サラダ油を入れ4.を流し入れる。
  6. 5.の卵をすばやくかき混ぜ、半熟状になったら火を止め、皿に盛り、甘酢生姜を添える。


◆イカとさつま芋の炒め煮〈材料4人分・1人分272kcal〉

 さつま芋…………………2本
 イカ………………………2杯
 サラダ油…………………大1
 砂糖………………………大2
 酒…………………………大3
 醤油…………………大2〜3
  1. イカは足とワタを一緒に引き抜き、胴は軟骨を取り除き、中をよく洗い、1〜2cm幅の輪切りにする。足は5〜6cm長さに切る。
  2. さつま芋は皮付きのまま2cm厚さの輪切りにし、水にさらしておく。(アク抜き)
  3. 鍋にサラダ油を熱し、さつま芋・イカの順に加える。
  4. 水をひたひたに加え、煮立ったら弱火にして砂糖・酒を加えて煮る。
  5. さつま芋がやわらかくなったら、醤油を加え、煮汁が半分くらいになるまで煮つめて火を止め、皿に盛りつける。
★わかめの酢のものをご一緒にどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで