三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、クリスマスイブにふさわしいご馳走の「鶏のハーブロースト」と、手軽に出来て喜ばれる「イチゴのロールケーキ」をご紹介します。温野菜のサラダをご一緒にどうぞ。
◆鶏のハーブロースト〈材料4人分・1人分420kcal〉
 鶏……………………………1羽
 塩……………………………大1
 胡椒…………………………適量

 〈マリネ液の材料〉
  ローズマリー………4本(茎)
  タイム………………4本(茎)
  セージ………………4本(茎)
  レモン絞り汁…………2個分
  オリーブ油………………大6

 じゃが芋……………………4個
  1. 鶏はめん棒などで叩いて少しつぶし、横半分に切る。余分な脂を取り除き、フォークで皮に穴を数箇所開けて、塩とたっぷりの胡椒をふる。
  2. マリネ液の材料を合わせ、鶏にかける。
  3. じゃが芋はよく洗い、半分に切り、じゃが芋にもマリネ液をからませ、鶏肉と一緒に天板に並べる。
  4. 180℃のオーブンに入れ、40分〜50分焼く。(途中、マリネ液を何度か皮に振りかけながら焼くとパリッとした焼き上がりになる)


◆イチゴのロールケーキ〈材料4人分・1人分422kcal〉

  小麦粉……………………110g
  卵………………180g(約4個)
  砂糖……………………… 90g
  牛乳………………………30ml
  バニラエッセンス………少々

 生クリーム(植物性)… 200ml
 砂糖(お好みで)………… 20g
 イチゴ…………………1パック
 粉砂糖………………………適量
  1. 砂糖・小麦粉はそれぞれふるっておく。
  2. ボウルに卵を割り入れ、なめらかになるまで泡立て、砂糖を2〜3回に分けて加え、しっかりと泡立てる。
  3. 2.に牛乳とバニラエッセンスを加える。
  4. 3.に小麦粉を加え、木杓子でさっくりと混ぜる。(練らない)
  5. 天板にパラフィン紙又はクッキングシートを敷き4.に流し入れて、表面を平らにする。
  6. 200℃のオーブンで10分〜15分焼く。
  7. 焼き上がったら荒熱をとり、冷めたら、パラフィン紙をとる。
  8. 生クリームを泡立て(お好みで砂糖を加える)、イチゴのへたを取る。
  9. 7.の焦げ色のついている方に、生クリームを塗り、イチゴを挟み、ロール状に巻き込む。
  10. 表面に粉砂糖を振り、適当な大きさに切って皿に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで