三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、いかのワタを加えて味にコクを出した「いかと大根の煮物」と、かぼちゃとバターの甘味とベーコンの塩気がマッチした「かぼちゃとベーコンのバター炒め」をご紹介します。
◆いかと大根の煮物〈材料4人分・1人分252kcal〉
 いか………………………2杯
 大根………………………400g
 さやいんげん……………100g
 出し汁………………2カップ
 砂糖………………………大2
 酒…………………………大3
 醤油………………………大3
  1. 大いかは足を抜き、ワタを取り除き、中までよく洗う。
  2. いかの胴は2cm幅の輪切りにし、足は5〜6cm長さに切る。
  3. 大根は皮をむいて、1cm厚さのいちょう切りにする。
  4. さやいんげんは3cm長さに切り、塩茹でしておく。
  5. 鍋にサラダ油を熱し2.を炒める。(いかのワタも一緒に加える)色が変わったら3.の大根を加えて出し汁を注ぐ。
  6. 大根がやわらかくなったら酒と砂糖を加えて、5分くらい煮て、次に醤油を加える。
  7. 一度火を止めて、味を含ませる。
  8. 食べる時に再度温めて、器に盛り、いんげんを散らす。


◆かぼちゃとベーコンのバター炒め〈材料4人分・1人分262kcal〉

 かぼちゃ……………… 1/3個
 ベーコン…………………100g
 バター……………………大2
 塩・胡椒…………………少々
  1. かぼちゃは、種とワタを取り除き、5mm厚さの食べやすい大きさに切る。
  2. ベーコンは1cm角に切る。
  3. フライパンにベーコンを入れ、弱火でじっくりと炒める。
  4. 3.にバターとかぼちゃを加え、さらに炒める。
  5. かぼちゃがやわらかくなたら、塩・胡椒で味をととのえる。
★あさりの味噌汁をご一緒にどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで