三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、にんにくの香りが食欲をそそる「きのこのペペロンチーニ」と具沢山で栄養価も高くボリューム満点の「ニース風サラダ」をご紹介します。トマト味のミネストローネをご一緒に。
◆きのこのペペロンチーニ〈材料4人分・1人分472kcal〉
 スパゲティ………………300g
 エリンギ…………………100g
 にんにく………………4かけ
 赤唐辛子…………………2本
 オリーブ油………………大6
 塩・胡椒…………………少々
  1. にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取り除いて小口切りにする。
  2. エリンギは3cm長さの短冊切りにする。
  3. フライパンに1.と大さじ4のオリーブ油を入れ、火にかけ香りが出たらエリンギを加え、さらに炒める。 (にんにくを焦がさないように気をつける)
  4. たっぷりと湯を沸かし、塩を加え、スパゲティを茹でる。
  5. 3.に4.の麺を加え、仕上げに大さじ2のオリーブ油を加え和える。
  6. 塩・胡椒で味をととのえる。


◆ニース風サラダ〈材料4人分・1人分325kcal〉

 卵………………………………………2個
 じゃが芋………………………………2個
 いんげん……………………………… 60g
 トマト…………………………………2個
 サニーレタス…………………………8枚
 ツナ缶…………………………………1缶
 ブラックオリーブの実(種なし)…4個

 〜ドレッシング〜
  アンチョビフィレ…………………3尾
  オリーブ油…………………………大4
  酢……………………………………40ml
  塩・胡椒……………………………少々
  1. 卵は茹で卵にして、8等分のくし形にし、トマトもくし形に切る。
  2. じゃが芋は皮をむき、5mm厚さの半月切りにし、塩茹でする。
  3. いんげんはヘタを取り、半分に切ってサッと塩茹でにする。
  4. オリーブの実はスライス、アンチョビはみじん切りにする。
  5. サニーレタスは一口大にちぎり、ツナ缶は汁気をきっておく。
  6. ドレッシングを作る。ボウルに酢・オリーブ油を入れかき混ぜ、アンチョビ・塩・胡椒を加え、味をととのえる。
  7. 皿にサニーレタスを敷き、じゃが芋・トマト・いんげんを色よく並べ、ほぐしたツナ缶とブラックオリーブを散らし、ドレッシングをかける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで