三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「白菜ロール巻き」と「鯖の味噌煮」をご紹介します。
◆白菜ロール巻き〈材料4人分・1人分174kcal〉
 若鶏ひき肉……………240g
 白菜……………………800g
 卵白……………………少量
 濃口醤油………………少量
 砂糖……………………少量
 片栗粉…………………適量
 鶏ガラスープ……3カップ
  1. 白菜は1枚ずつはがして固めに下茹でし、根の近くの身の厚いところを少し削いで、巻きやすくしておく。
  2. 鶏ひき肉はボウルに入れ、濃口醤油・砂糖で下味をつけ、つなぎに卵白を少し加えてよくこね合わせる。巻き簀を広げて、その上に茹でた白菜を2枚、根の部分と葉先を組み合わせるように互い違いに並べる。
  3. 白菜の上に片栗粉を一面に撒き、鶏ひき肉を薄くのばして塗り、端から縦にグルリ、グルリと巻き、タコ糸で数カ所縛る。
  4. バットにのせて、湯気の立った蒸し器に入れ、7分ほど蒸すと鶏肉が固まるので、これを鍋に沸かした鶏ガラスープの中に移し、弱火でゆっくり煮含める。
★鶏ガラスープは、きれいに洗った鶏ガラをブツ切りの長葱や人参と一緒に2時間程煮出し、アクを除いて塩と胡椒で淡味に調味します。(分量外)


◆鯖の味噌煮〈材料4人分・1人分336kcal〉

 鯖………………4切(240g)
 生姜……………………1片
 葱………………………2本
 塩………………………少量

 〜合わせ地〜
 味噌……………………大4
 酒……………… 3/5カップ
 水……………… 3/5カップ
 みりん…………………大2
  1. 鯖は皮目に格子状の切り込みを入れ、塩を少し入れた熱湯にくぐらせる。表面が白くなったら、氷水にとって指でアクを落とし、布巾で水気を取る。
  2. 生姜は薄切り、葱は5〜6mm幅の斜め切りにする。
  3. フライパンを中火で熱し、鯖の皮目を下にしてじっくりと焼く。皮に焼き色がついたら裏返す。
  4. 鍋に移し、合わせ地を入れ、生姜を加えて落としぶたをして4〜5分煮る。
  5. 煮汁が半分位になったら、フタを取り、煮汁を回しかけながらさらに3分程煮る。
  6. 煮汁がほとんどなくなったら葱を入れ、サッとからめて火を通す。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで