三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、香ばしい風味の「エビのパン粉焼き」と「おぼろ蒸し」をご紹介します。
◆エビのパン粉焼き〈材料4人分・1人分215kcal〉
 大正エビ…………………12尾

 (a)
  オリーブ油……………小2
  塩…………………… 小1/3
  胡椒……………………少量
  ハーブ…………………少量

 南瓜………………………250g
 まい茸………………1パック
 パン粉……………………大5
 オリーブ油………………小2
  1. エビは殻をむいて背ワタを除き(a)をからめて5分おく。
  2. 南瓜はところどころ皮をむいて薄く切り、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。まい茸は石づきを除いて小房に分ける。
  3. パン粉はフライパンできつね色になるまでから炒りする。
  4. 耐熱容器に1.・2.を入れて3.とオリーブ油をふり、オーブントースターでエビに火が通るまで焼く。


◆おぼろ蒸し〈材料4人分・1人分95kcal〉

 大和芋…………………… 80g
 溶き卵…………………2個分
 出し汁………………2カップ

  酒………………………大1
  みりん…………………大1
  塩………………………少量

 薄口醤油…………………小1
 車エビ……………………4尾
 生椎茸……………………4枚
 三つ葉……………………4本
  1. 酒とみりんを耐熱容器に合わせ、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。熱いうちに塩を加え混ぜてとかす。
  2. 大和芋は皮を厚めにむいて、すり鉢ですりおろす。さらにすりこ木ですってなめらかにし、溶き卵・出し汁・1.・薄口醤油を順に加えては、なめらかにのばす。
  3. エビは塩茹でし、水にとって水気をきり、頭と殻を除く。椎茸は軸を除いて塩茹でにし、水にとって水気をきる。それぞれ4等分して器に入れ2.をよく混ぜて等分に注ぐ。
  4. 蒸気のよく上がった蒸し器に入れ、強火で1分蒸し、弱火にしてフタをきり、15〜20分蒸す。中心に竹串を刺して澄んだ汁が上がってきたら、三つ葉をひと結びしてのせ、サッと蒸して取り出す。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで