三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、クリームソースと相性の良いペンネマカロニを使用した「南瓜のクリームペンネ」と脂ののったメカジキをさっぱりといただく「メカジキのバルサミコ酢風味」をご紹介します。
◆南瓜のクリームペンネ〈材料4人分・1人分479kcal〉
 ペンネ……………………200g
 南瓜………………………250g
 玉葱…………………… 1/2個
 ハム………………………4枚
 マッシュルーム…………12個
 バター……………………大2
 白ワイン…………………大4
 生クリーム…………… 100ml
 塩・胡椒…………………少々
  1. かぼちゃは皮をむく。種とワタをスプーンで取り、1〜2cmの角切りにして蒸し器でやわらかく蒸す。(電子レンジでも可)
  2. 玉葱は薄くスライス、ハムは千切り、マッシュルームは縦に4つ割にする。
  3. 鍋にバターを熱し、玉葱をしんなりするまで炒めてハム・マッシュルームを加えてさらに炒める。
  4. 3.に南瓜・白ワイン・生クリームを加え、焦がさないように気をつけながら煮込み、塩・胡椒で味をととのえる。
  5. たっぷりの湯に塩を加え、ペンネを茹でる。
  6. ペンネが茹で上がったら4.のソースとからめる。
★生クリームは動物性脂肪のものを使用してください。


◆メカジキのバルサミコ酢風味〈材料4人分・1人分168kcal〉

 メカジキ(80g程度)…… 4切
 塩・胡椒……………………少々
 にんにく……………………1片
 オリーブ油…………………大1
 白ワイン…………… 1/4カップ
 バター………………………大1
 バルサミコ酢………………大2
  1. メカジキは塩・胡椒をして下味をつける。
  2. にんにくは、薄くスライスする。
  3. フライパンに2.とオリーブ油を入れ、火にかける。
  4. 3.の香りが出てきたら1.を焼いていく。
  5. 4.の両面がきつね色に色付いたら、白ワインを加え蒸し焼きにする。
  6. 仕上げにバターを加え、バターが溶けたら、バルサミコ酢を加えて火を止め、皿に盛る。
★ホワイトアスパラ缶とトマトのサラダをご一緒にどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで