三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、オイスターソースとXO醤が食欲をそそる「チャーシューと葱のピリ辛焼きそば」と冷たく冷やしてお酒のおつまみにも最適な「いかときゅうりの華風和え」をご紹介します。
◆チャーシューと葱のピリ辛焼きそば〈材料4人分・1人分586kcal〉
 中華生麺…………………4玉
 チャーシュー……………200g
 長葱………………………1本
 生姜………………………2片
 鶏ガラスープ………3カップ
 XO醤……………………大4
 オイスターソース………大4
 醤油………………………大4
 砂糖………………………大2
 サラダ油…………………大2
  1. 中華麺は堅めに茹でて水洗いし、水気をきっておく。
  2. チャーシューは細切りにし、生姜と長葱は千切りにする。
  3. 中華鍋にサラダ油を熱して2.の生姜と長葱を炒め、香りが出たらチャーシューを加え、XO醤を加えてひと炒めし、スープ・オイスターソース・醤油・砂糖を加え、味をととのえる。
  4. 3.に1.の麺を加え、サッと炒める。
  5. 皿に盛り付ける。
★大きな中華鍋がない場合は、2人分ずつ分けて調理すると作りやすいです。
★XO醤は干し貝柱・干し海老などの高級食材を使用した味噌風の調味料です。


◆いかときゅうりの華風和え〈材料4人分・1人分70kcal〉

 いか………………………1杯
 きゅうり…………………2本
 塩…………………………小1

 (a)
  酢………………………大3
  砂糖……………………大2
  醤油……………………大1
  豆板醤…………………小1
  ごま油…………………少々
  1. いかは足と腹ワタを引き抜き、きれいに洗って水気をふき、皮をむいて1枚に広げて縦半分に切る。縦に5mm間隔に包丁目を入れ、横に1cm幅で切る。
  2. きゅうりは一口大の乱切りにして塩をふってしばらくおき、一度水洗いし、水気をきっておく。
  3. 鍋に湯を沸かし、いかを入れ、サッと茹でて冷水にとって冷まし、水気をきる。
  4. ボールに(a)を合わせ、きゅうりといかを加え、よく和える。
  5. 30分程度冷蔵庫で冷やし、器に盛り付ける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで