三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、ご飯によく合う醤油味の和風マリネ「揚げ豚肉のマリネ」と食物繊維とビタミンCたっぷりのさつま芋を煮物にした「さつま芋のじゃこ煮」をご紹介します。
◆揚げ豚肉のマリネ〈材料4人分・1人分293kcal〉
 豚もも肉薄切り……200g
 塩……………………少々
 胡椒…………………少々
 小麦粉………………適量
 揚げ油………………適量
 さやいんげん………200g
 トマト………………2個
 玉葱…………………1個

 〜マリネ液〜
  サラダ油…………大4
  酢…………………大2
  醤油………………大1
  塩……………… 小1/2
  胡椒………………少々
  1. 豚肉は幅5cmの一口大に切る。さやいんげんは筋を取り除き、半分の長さに切る。トマトは熱湯に10秒くぐらせ、冷水にとって皮をむき(湯むき)、一口大に切る。
  2. 玉葱は縦半分に切って薄切りにし、冷水にさらして水気をきっておく。
  3. 大きめのボールに(後で材料を和える為)マリネ液を合わせておく。
  4. 揚げ油を180℃に熱し、水気をとったいんげんを揚げる。鮮やかな緑色になったら、油から取り出して3.に浸ける。
  5. 豚肉に塩・胡椒をして下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。
  6. 160〜170℃に熱した揚げ油で5.を揚げる。いんげんと同様に、揚げたてを4.に浸ける。
    ※肉がくっつかないように気をつける。
  7. トマトと玉葱の水気をきって4.に加え、よく混ぜ合わせ、冷蔵庫で味をなじませる。
  8. 30分以上冷やし、味がなじんだら器に盛り付ける。


◆さつま芋のじゃこ煮〈材料4人分・1人分173kcal〉

 さつま芋………………中2本
 サラダ油…………………大1
 ちりめんじゃこ…………大3
 出し汁…………… 1.5カップ
 酒…………………………大1
 砂糖…………………… 大1/2
 醤油………………………小2
 塩…………………………少々
  1. さつま芋は1cm幅の斜め輪切りにし、水に浸けてアク抜きをする。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、ちりめんじゃこを入れて焦がさないように炒める。
  3. 2.に1.のさつま芋を水気をきって加え、炒める。
  4. 全体に油が回ったら、出し汁を注いで強火にし、煮立ったところで少し火を弱めて落とし蓋をして煮る。
  5. 4.のさつま芋に八分通り火が通ったら、酒・砂糖・醤油・塩を加えて調味し、再び落とし蓋をして味を含めながら煮る。
  6. さつま芋が柔らかくなったら火を止めて、器に盛り付ける。
★きのこの味噌汁をご一緒にどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで