三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「あじのから揚げ四川山椒ソース」と「じゃが芋饅頭銀餡かけ」をご紹介します。
◆あじのから揚げ 四川山椒ソース〈材料4人分・1人分329kcal〉
 あじ…………………………4尾
 塩・胡椒…………………各適量
 グリーンアスパラガス……4本
 茄子…………………………2個
 エリンギ……………………4本

 〜四川風タレ(合わせておく)〜
  醤油………………………大2
  砂糖………………………大1
  酢……………………… 大1/2
  ごま油……………………大1
  ラー油………………… 大1/2

 揚げ油………………………適量
  1. あじはウロコ・エラ・内臓を除いて水洗いし、火の通りをよくして味がしみ込むように、魚の表面に斜め格子の切り目を6本程入れる。
  2. 1.に塩・胡椒して10分おく。(下味をしっかりつける)
  3. グリーンアスパラガスは根元の固い部分をむき、3等分に切る。茄子は縦4つ切りにし、水にさらしてアク抜きをする。エリンギも縦4つ割りにする。
  4. 揚げ油を180℃に熱し1.のあじを入れ、火の通りにくい頭には油をかけながら中までゆっくり火を通し、最後は温度を190℃に上げて表面をカリッとさせる。
  5. 魚を油から引き上げたら、火を止めて油の温度が下がるのを待ち、160℃位になったら茄子・エリンギ・グリーンアスパラガスの順に素揚げにする。
  6. 器に揚げた野菜とあじを盛り、四川風タレをかける。


◆じゃが芋饅頭 銀餡かけ〈材料4人分・1人分254kcal〉

 じゃが芋………………………200g
 卵白・片栗粉………………各大2
 小麦粉・溶き卵・パン粉…各適量
 車海老…………………………4尾
 ほうれん草………………… 1/2束
 出し汁…………………………適量
 薄口醤油・みりん・塩……各少量
 水溶き葛………………………適量
  1. じゃが芋は皮をむいて下茹でし、吸い物程度の味付けの出し汁で煮含める。これを裏ごしして卵と片栗粉を加えて混ぜ、1人分40〜50g程度に丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけ、180℃位の油で揚げる。
  2. 器にじゃが芋饅頭を盛り、出し汁に薄口醤油・みりん・塩を少量加え(吸い物より少し濃いめ)、水溶きした葛を入れて銀餡を作り、饅頭の上からかける。色よく茹でたほうれん草、塩茹でした車海老を小口から切り、上にのせる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで