三重〜る

今日の満点クッキング

XO醤とは、干し貝柱・干しエビ・魚の干物・中国ハム・唐辛子などを原料とするうま味調味料で、香港で流行して今では日本でも一般的になっている調味料です。
◆帆立と茄子のXO醤炒め〈材料4人分・1人分329kcal〉
 帆立貝柱(刺身用)………4個
 茄子…………………………2個

 (a)
  塩・胡椒………………各少々
  片栗粉………………… 小1/2
  サラダ油…………………小1

 (b)
  XO醤……………………大2
  スープ……………………大2
  塩・胡椒………………各少々

 揚げ油………………………適量
  1. 帆立貝柱は4つ切りにする。茄子はヘタを取り、縦6等分に切って水にさらす。
  2. ボウルに1.の帆立貝柱を入れ(a)の塩・胡椒をして、片栗粉を加えてよく混ぜ、サラダ油も加えてさらによくもみ込む。
  3. 揚げ油を180℃に熱し、茄子の水気を切って入れ、軽く色づくまで揚げる。茄子をひきあげたら2.の帆立貝柱を入れ、表面が白くなるまで揚げる。
  4. 鍋の揚げ油を取り除き、再び鍋を熱して(b)のXO醤を炒めて香りが出たらスープ・3.の茄子・帆立貝柱を入れ、塩・胡椒してサッと炒める。


◆車海老の玉子炒め〈材料4人分・1人分425kcal〉

 海老(芝海老)…………15尾
 卵…………………………4個
 塩…………………ひとつまみ
 サラダ油…………………60cc
 揚げ油……………………適量

 (a)
  塩・胡椒……………各少々
  卵白…………………1個分
  サラダ油…………… 大1/2
  片栗粉…………………大1
  1. 海老は背ワタを取って殻をむき、ボウルに入れて(a)の塩・胡椒をし、卵白を加えてよくもみ込み、サラダ油・片栗粉も加えてさらによくもみ込む。
  2. 揚げ油を160〜170℃に熱する。1.の海老を入れて泳がすようにして揚げる。全体の色が変わってきたら、ひきあげる。
  3. 卵をボウルに割り入れ、よく溶きほぐして塩ひとつまみを加え、さらによく混ぜる。
  4. 鍋にサラダ油を熱し3.の卵・2.の海老を加える。
  5. 卵の周囲に少し火が入ったら大きくかき混ぜ、ふわっとした半熟状態になったら火を止める。
★余熱で火が入るので、炒めすぎないようにする。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで