三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、色鮮やかな夏野菜をたっぷり使った「夏野菜のスパゲティ」と「タラモサラダ」をご紹介します。「タラモサラダ」は、サンドイッチの具にして「タラモサンド」にしてもおいしくいただけます。
◆夏野菜のスパゲティ〈材料4人分・1人分468kcal〉
 スパゲティ………………360g
 茄子………………………2本
 赤ピーマン………………1個
 ズッキーニ………………1本
 玉葱…………………… 1/2個
 にんにく…………………1片
 トマト水煮缶……………1缶
 オリーブ油………………大3
 白ワイン…………………大3
 塩・胡椒…………………適量
 パルメザンチーズ………適量
  1. ズッキーニと茄子は一口大の乱切り、玉葱は8等分に切る。ピーマンはヘタと種を取り、玉葱と同じ大きさに切る。
  2. トマト缶は、トマトを粗くつぶしておく。にんにくはみじん切りにする。
  3. たっぷりの湯に塩を加え、スパゲティを茹でる。
  4. 鍋にオリーブ油・にんにくを入れ、火にかける。
  5. 4.に1.を入れて炒め、しんなりしたらトマト缶と白ワインを加え、ふたをして汁が少なくなるまで煮込み、塩・胡椒で味をととのえる。
  6. 皿に茹で上がったスパゲティを盛り5.をかけ、お好みでパルメザンチーズをふりかける。


◆タラモサラダ〈材料4人分・1人分196kcal〉

 じゃが芋…………………4個
 たらこ(生食用)………1腹
 マヨネーズ………………大4
 レモン汁…………… 1/2個分
 塩・胡椒…………………少々
 サニーレタス……………4枚
  1. じゃが芋は皮をむいて一口大の乱切りにし、水にさらしておく。サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎって、水にさらし、ザルに上げておく。
  2. 鍋にじゃが芋を入れ、かぶるぐらいの水を加え火にかける。芋がやわらかくなったら茹で汁を捨て、弱火にかけて鍋をゆすり、粉ふき芋にし、木べら等でつぶしておく。
  3. たらこは薄皮を除いて、身をほぐす。
  4. ボウルに3.とマヨネーズ・レモン汁を加え、よく混ぜておく。
  5. 2.の芋が冷めたら4.と和え、塩・胡椒で味をととのえる。
  6. 器にサニーレタスと5.を盛り付ける。
★デザートにフルーツのヨーグルト和えをどうぞ。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで