三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「牛たたきの韓国風サラダ」と、カラリと色よく揚げた唐揚げに香り高い甘酢餡をからめた中華風の炒め物「若鶏唐揚げの甘酢炒め」をご紹介します。
◆牛たたきの韓国風サラダ〈材料4人分・1人分309kcal〉
 牛もも肉……………… 320g
 塩・胡椒…………………少々
 レタス……………………4枚
 葱・田芹…………………少量
 ごま油……………………大3
 酢…………………………大2
 醤油………………………小1
 砂糖………………………小1
 コチュジャン…………… 15g
  1. 牛もも肉(なるべく上質なもの)を塊で用意し、5cm角に切り、ごま油を塗り、全体に塩・胡椒をふっておく。
  2. 1.に串をうち、火にかざして、表面だけ火が入って中は生の状態にして焦げ目をつける。
  3. 2.を5mmの拍子木切りにする。
  4. レタスは1枚ずつはがして幅1cmほどの細切りにする。
  5. 田芹は長さ4〜5cmのザク切りに、葱は芹と同じ長さに切って芯を抜き、さらに短冊に切る。
  6. ボウルにごま油・酢・醤油・砂糖・コチュジャン・塩を入れ、混ぜ合わせる。
  7. 準備した材料をボウルに入れ6.のソースを回しかけてざっくりとからめる。
★セリは、日本で昔から春の七草としてなじみある山菜です。今回使用する田芹(たぜり)は水田で栽培されるものです。芹にはカルシウムとビタミンA効力のあるカロテンが多く含まれています。


◆若鶏唐揚げの甘酢炒め〈材料4人分・1人分383kcal〉

 若鶏もも肉………………4枚
 トマトケチャップ………200g
 砂糖……………………… 40g
 水…………………………大12
 酢…………………………大7
 酒・塩・胡椒……………少量
 ごま油……………………小8
 醤油………………………小2
 卵…………………………3個
  1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、酒・塩・胡椒をふって下味をつけておく。
  2. 1.に溶き卵をまぶし、片栗粉を入れてとろりとさせる。170℃に熱した油で揚げ、しっかり油をきっておく。
  3. トマトケチャップ・砂糖・水・酢・ごま油・醤油・少量の酒を混ぜ合わせ、塩・胡椒し甘酢餡を作る。
  4. フライパンに餡を入れて火にかけ、熱くなったところで唐揚げを入れ、餡を手早くからめながら煮詰め、水分がとんだら火からおろし、皿に盛りつける。
★素揚げしたピーマンを合わせても美味しくいただけます。(火を止める直前に加えてください)



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで