三重〜る

今日の満点クッキング

今日は食欲のない暑い日の定番おかず、冷や奴と焼き茄子をアレンジしてご紹介します。
◆洋風冷や奴〈材料4人分・1人分281kcal〉
 絹ごし豆腐……………… 1/4丁
 トマト………………………2個

 (a)
  サラダ油……………………大
  レモン汁……………………大
  薄口醤油……………………大

 エストラゴンの酢漬け……適量
  1. 絹ごし豆腐は傾けたまな板にのせて水切りし、適当な大きさに切って塩・胡椒で軽く調味する。
  2. トマトは皮を湯むきし、種を除いて包丁で粗めに叩く。
  3. (a)の材料を合わせてソースを作る。エストラゴンの酢漬けは葉の部分のみを細かく刃叩きして入れる。
  4. 豆腐を器に盛り、トマトをたっぷりのせてソースを添える。
★エストラゴンとは西シベリアから南欧が原産のヨモギの仲間の香辛料です。日本では栽培が困難な上、生で入手しにくいので、葉を乾燥させたものと小枝の酢漬けが輸入されています。
 鶏料理によく合い、ピクルスやサラダなどにも使用されます。


◆焼き茄子のナムル風〈材料4人分・1人分274kcal〉

 茄子………………………4個
 すりごま…………………大4
 酢…………………………大4
 醤油…………………大3・1/2
 ごま油……………………小4
 コチュジャン……………小4
 ニンニクパウダー………少量
 万能葱……………………少量
  1. 茄子は網にのせ、転がしながら焼いて水にとり、粗熱がとれたら皮をむいて長さを2等分し、適当にさいて一口大にする。
  2. ボウルにすりごまと酢・醤油・ごま油とコチュジャン、ニンニクパウダーを混ぜて万能葱の小口切りを加え、ここに茄子を合わせて味をよくからませる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで