三重〜る

今日の満点クッキング

今日は酒の肴にもピッタリの「鱸(すずき)の辛煮」と、お子様も大喜びの「変り牛丼」をご紹介します。
◆鱸(すずき)の辛煮〈材料4人分・1人分226kcal〉
 鱸(すずき)……………320g
 コチュジャン…………… 40g
 赤味噌……………… 20〜30g
 酒…………………………大4
 みりん……………………大4
 生姜………………………少量
 ニンニク…………………少量
 ごま油……………………少量
  1. 生姜とニンニクはみじん切りにする。
  2. 鱸以外の材料を混ぜ合わせ、三枚に卸した鱸を15分ぐらい漬け込む。
  3. タレごと鍋に入れて弱火にかけ、水を少し補い、中に火が通るまで煮る。
★焦げないようにこまめにタレを魚にかけながら煮てください。


◆変り牛丼〈材料4人分・1人分848kcal〉

 牛バラ肉…………………280g
 玉葱……………………大1個
 ピーマン…………………2個
 トマトケチャップ………100g
 豚カツソース……………少量
 醤油………………………少量
 粉チーズ・タバスコ……少量
 ご飯………………茶碗4杯分
  1. 牛バラ肉は食べやすい大きさに切る。玉葱は縦2つに切って長さを2分し、厚さ2〜3mmの薄切りにする。
  2. ピーマンは縦2つ割りにして種を抜き、小口から薄く切る。
  3. タレを用意する。トマトケチャップ25gに対して豚カツソース大1、醤油小1/2の割合で混ぜ合わせる。
  4. フライパンに油を熱して玉葱を焦がさないように炒め、ピーマンを入れて更に炒めて火が通ったところで牛バラ肉を炒め合わせ、表面の色が変わったらタレを手早くからめる。
  5. ご飯を器に盛り、その上に4.をのせ、粉チーズをたっぷりと振り、お好みでタバスコをかける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで