三重〜る

今日の満点クッキング

山椒煮はあっさり味なのに山椒の風味がピリリと味を引き締めてくれます。いんげんのごま和えを組み合わせてください。
◆鶏もも肉となすの山椒煮〈材料4人分・1人分240kcal〉
  鶏もも肉………………1枚
  酒………………………大1
  塩…………………… 小1/2

 なす………………………4個

  出し汁………2・1/2カップ
  酒………………………大3
  実山椒…………………大1

 みりん……………………大4
 醤油…………………大2・1/2
  1. 鶏肉は一口大に切り、酒・塩をまぶして下味をつける。
  2. なすはガクを切り取って縦半分に切り、皮目に斜め格子の切り目を入れ、水につけてアクを抜く。
  3. 鍋に出し汁・酒・実山椒を合わせて煮立て2.のなすの水気をふいて入れ、中火で5分位煮込む。
  4. フライパンを熱し1.の鶏肉の汁気を切って皮目から焼き、強火で両面を焼く。
  5. 4.の鶏肉を3.の鍋に加え、みりん・醤油で味をととのえ、10分位煮て、火を止める。
  6. 冷めるまで煮汁に漬けたままにして、味を含ませる。


◆変わり冷やっこ〈材料4人分・1人分239kcal〉

 豆腐………………………1丁
 玉葱…………………… 1/2個
 レタス……………………3枚
 きゅうり…………………1本
 プチトマト………………12個

  ちりめんじゃこ……… 50g
  サラダ油………………大3

 レモン汁…………………大1
 醤油………………………大1
  1. 豆腐は2cm角に切ってペーパータオルの上にのせて水気を切り、冷蔵庫で冷やす。
  2. 玉葱は縦半分に切って、さらに縦の薄切りにし、水にさらす。
  3. レタスは一口大にちぎり、きゅうりは斜め薄切りにする。プチトマトはヘタを除いて縦半分に切る。
  4. 器に1.・2.・3.を盛り合わせる。
  5. 小鍋にちりめんじゃこと油を入れて弱火にかけ、じゃこがカリカリになるまで炒め4.の上に回しかけ、レモン汁と醤油を回しかける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで