三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「冬瓜饅頭」と「裏白椎茸のエシャロット炒め」をご紹介します。
◆冬瓜饅頭〈材料4人分・1人分156kcal〉
 冬瓜…………………… 1/8本
 合挽肉…………………… 80g
 酒………………… 1/2カップ
 薄口醤油………… 1/2カップ
 塩…………………………少量

  出し汁……………1カップ
  薄口醤油…………… 大2.5
  みりん……………… 大2.5
  片栗粉・葛……………少量
  1. 冬瓜の皮をむき、炭酸と塩をなすりつけ熱湯であまり色を飛ばさないようにゆでる。
  2. 適当な長方形(5×7cm位)に切り、身(白い部分)の真ん中を押さえてくぼみを作る。
  3. 鍋に合挽肉を入れ、酒・砂糖・薄口醤油の中で、一度炊く。
  4. 冬瓜の身(白い部分)に片栗粉をつけ、味をつけた合挽肉を入れ、ガーゼを使って丸く饅頭のように形を作る。蒸し器で10分位蒸して器に盛る。
  5. 銀餡を作る。出し汁・薄口醤油・みりん(6:1:1)で合わせた出し汁を作り、葛でとろみをつけ、冬瓜饅頭の上からかけ、生姜の絞り汁を落とす。


◆裏白椎茸のエシャロット炒め〈材料4人分・1人分127kcal〉

 生椎茸……………………8枚
 海老………………12尾(120g)
 小麦粉……………………少量
 バター……………………少量
 にんにく…………………少量
 パセリ……………………少量
 エシャロット……………2ヶ
 塩…………………………少々
 胡椒………………………少々
 レモン汁…………………少量
  1. 生椎茸は軸を切り落とし、笠を軽く叩いて汚れを落とす。
  2. 海老は殻をむいて背ワタを取り、すり身状にする。椎茸の裏に小麦粉をつけ、海老のすり身を塗り、蒸し器で軽く蒸す。
  3. フライパンにバターを溶かし、にんにくの切り口をなすりつけて、香りを移し、裏白椎茸を並べて焦がさないように弱めの中火でじっくりと焼く。
  4. 火が通ったら上下を返し、エシャロットとパセリのみじん切りを加えて、塩・胡椒で味をつけ仕上げにレモン汁を加える。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで