三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「茄子の鶏そぼろかけ」と「車海老のベーコン揚げ」をご紹介します。
◆茄子の鶏そぼろかけ〈材料4人分・1人分386kcal〉
 茄子………………………4本
 鶏ひき肉…………………100g
 出し汁…………… 2.5カップ
 醤油……………… 1/2カップ
 みりん…………… 0.4カップ
 砂糖………………………少量
 片栗粉……………………少量
 生姜………………………少量
 酒……………………1カップ
  1. 茄子に針打ちして(針や串で細かく突き刺すこと)、油で揚げる。
  2. 鍋に出し汁・醤油・みりん・砂糖を入れて火にかけ、その中に揚げ茄子を入れ、サッと炊く。
  3. 別の鍋に酒を入れ、その中にひき肉を入れて炊き、ザルに上げて汁気をきる。
  4. 茄子を炊いた出し汁の中に、鶏ひき肉を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、茄子の上からたっぷりとかけ、生姜の絞り汁を落とす。
★茄子を丸ごと揚げるときは、皮がはじけることがありますので必ず皮に包丁で切り目を入れたり、串で穴を開けてください。


◆車海老のベーコン揚げ〈材料4人分・1人分500kcal〉

 無頭海老…………………8尾
 ベーコン…………………8枚
 小麦粉……………………少量
 卵黄………………………1ヶ
 小麦粉…………… 1.5カップ
 水……………………1カップ
  1. 無頭の海老に竹串を打ち(真っ直ぐにする)、熱湯でボイルする。ザルに上げ、冷めてから皮をむく。
  2. なるべく薄くスライスしたベーコンを用意する。
  3. 皮をむいた海老に小麦粉を付け、ベーコンを頭の方から巻いていく。(爪楊枝でベーコンの端を止める)
  4. 小麦粉・卵黄で天ぷらの衣を作り、ベーコンで巻いた海老を油で揚げて、軽く塩をふりレモン汁をかけていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで