三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、濃厚なうにとバターの風味が溶け合った贅沢な一品「うにといかのスパゲッティ」と「オレンジのサラダ」、「トマトのクリームスープ」をご紹介します。
◆うにといかのスパゲッティ〈材料4人分・1人分754kcal〉
 スパゲッティ……………400g
 いか(刺身用)………1ぱい
 練りうに(瓶)…………160g
 バター……………………160g
 刻みのり…………………適量
  1. いかは足を抜いて胴を開き、内臓をきれいに洗って縦3つに切り、細切りにする。バターは室温に戻しておく。
  2. スパゲッティは、たっぷりの熱湯に塩を入れて茹でる。
  3. バターと練りうにをよく混ぜ合わせ1.のいかとよく混ぜる。※ここで塩加減をみておく。
  4. 2.のスパゲッティが茹で上がったら、茹で汁を切って3.と和え、皿に盛り、上から刻みのりを散らす。


◆オレンジのサラダ〈材料4人分・1人分92kcal〉

 オレンジ…………………2個
 サニーレタス………… 1/3個
 ラディッシュ……………4個
 オリーブオイル…………大4
 はちみつ…………………大2
 白ワインビネガー………大1
 塩・胡椒…………………少々
  1. サニーレタスは、一口大にちぎり、冷水に浸けてパリッとさせておく。
  2. ラディッシュは、そのまま盛り付けるのでよく洗い、余裕があれば赤い根の部分に飾り包丁を入れておく。
  3. オレンジは、皮をむき輪切りにし、種を取り除いておく。
  4. 皿に水気を切ったサニーレタスを盛り、上にオレンジをのせ、オリーブオイル・はちみつ・白ワインビネガー・塩・胡椒をふる。
  5. 4.にラディッシュを飾る。


◆トマトのクリームスープ〈材料4人分・1人分125kcal〉

 トマト(完熟)…………400g
 固形スープの素…………1個
 塩……………………… 小2/3
 胡椒………………………少々
 生クリーム……… 1/2カップ
 青葱………………………2本
  1. トマトは皮を湯むきしてヘタと種を取り、ミキサーにかけてピューレ状にする。
  2. 1.を鍋に移して固形スープの素を砕いて入れ、火にかけて煮立ったら、塩・胡椒で味をととのえる。
  3. 2.に生クリームを加え、ひと混ぜして火を止める。
  4. 器に盛り、小口切りにした青葱を散らす。
★生クリームは、動物性の高脂肪の物を使用してください。
★冷たくしても美味しく召し上がれます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで