三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、香ばしいごまダレの「カツオのづけどんぶり」と「ネギとアサリのぬた」をご紹介します。野菜のおみそ汁をご一緒にどうぞ。
◆カツオのづけどんぶり〈材料4人分・1人分474kcal〉
 ご飯………………どんぶり4杯
 カツオ(刺し身用)………1節
 白ごま………………………大3
 醤油…………………………大2
 わさび………………………適量
 長葱……………………… 1/2本
 焼きのり……………………2枚
  1. 白ごまを香ばしく炒り、すり鉢で粒が少し残る程度に粗くすり潰す。醤油とわさびを加え混ぜる。
  2. カツオは食べやすい大きさに切り1.のごまダレをからめる。
  3. 長葱の白い部分は4cm長さの千切りにして水にさらし、焼きのりは小さくちぎる。
  4. どんぶりにご飯を盛りつけてのりを散らし2.のカツオをのせ、水気を切った長葱をふんわりとのせる。


◆ネギとアサリのぬた〈材料4人分・1人分37kcal〉

 アサリむき身……………100g
 長葱………………………2本
 酒…………………………大2

 (a)
  出し汁…………………大1
  砂糖………………… 大2/3
  酢…………………大1・1/2
  塩………………………少々

 練り辛子…………………小1
 西京みそ…………………大1
 塩…………………………適量
  1. アサリは海水程度の塩水にザルごと沈め、ふり塩をして水けを切る。
  2. 長葱は外側をむいて内側のやわらかい部分だけを用意し、4cm長さに切り、サッとゆでて水気を切る。
  3. 鍋に酒と水大2を入れて火にかけ、煮立ったら1.のアサリを加え、強火で混ぜながらサッと火を通し、手早くザルに上げる。
  4. 小鍋に(a)を入れて弱火で煮溶かし、冷ます。
  5. ボウルに練り辛子と西京みそを入れてよく混ぜ4.を少しずつ加えながら溶きのばし、辛子酢みそを作る。
  6. 5.に長葱とアサリを加えて和え、器に盛りつける。
★アサリの代わりに赤貝やアオヤギを、長葱の代わりに分葱を使ってもよいでしょう。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで