三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鶏肉となすのパプリカ煮」と「明太子のクリームスパゲティ」をご紹介します。スープとご一緒にどうぞ。
◆鶏肉となすのパプリカ煮〈材料4人分・1人分388kcal〉
 鶏むね肉………………大2枚
 なす………………………6本
 玉葱………………………1個
 にんにく………………1かけ
 トマト……………………2個

 (a)
  白ワイン…………1カップ
  チキンスープ……2カップ

 トマトピューレ… 1/4カップ
 オリーブ油………………大3
 パプリカ…………………適量
 パセリみじん切り………適量
 塩・胡椒………………各少々
  1. 鶏肉は4cm大に切って塩・胡椒、パプリカをふる。
  2. なすは大きめの乱切りにして水にさらす。玉葱は薄切りに、にんにくはみじん切りに、トマトはくし形に切る。
  3. なすの水気を拭き取り、オリーブ油大2で炒める。
  4. 3.にオリーブ油大1を足し、玉葱とにんにくを加え、しんなりするまで炒め合わせる。
  5. 4.に1.を加えて炒め合わせ(a)を加えて強火にし、煮立ったら弱火にしてアクを除き、トマトピューレとパプリカ少々を加えて20分程度煮込む。
  6. トマトを加えて一煮立ちさせ、塩・胡椒で味をととのえ、器に盛りつけ、パセリを散らす。


◆明太子のクリームスパゲティ〈材料4人分・1人分529kcal〉

 スパゲティ………………240g
 明太子……………………100g
 卵…………………………2個
 卵黄……………………2個分
 生クリーム……… 1/2カップ
 粉チーズ…………………小4
 粗挽き黒胡椒……………少々
 塩………………………… 20g
  1. 明太子は包丁でこそげるようにして皮を取り除く。
  2. ボウルに卵と卵黄を入れて溶きほぐし1.の明太子と生クリーム、粉チーズを加えてなめらかに混ぜ合わせる。
  3. スパゲティは塩を加えた2リットルの沸騰湯でアルデンテにゆで上げて水気を切る。
  4. 3.のスパゲティを手早く2.のボウルに入れ、よく混ぜ合わせながら余熱でソースを温め、器に盛りつけて黒胡椒をふる。
★加熱をしないソースですから、卵は新鮮なものをお使いください。
★粉チーズの代わりにパルミジャーノチーズを使うとより一層おいしくなります。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで