三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鶏とかぶの煮物」と、かぶの皮と葉を使って彩り鮮やかにおもてなす「かぶの香りご飯」をご紹介します。
◆鶏とかぶの煮物〈材料4人分・1人分366kcal〉
 鶏手羽元…………………600g
 かぶ………………………500g
 サラダ油…………………大2
 酒………………… 1/4カップ

 (a)
  みりん…………………大2
  塩………………………小1
  薄口醤油…………大1・1/2

 生姜汁……………………小1
  1. かぶは皮をむいて縦半分に切り、面取りして一度水洗いする。
  2. かぶの葉はやわらかい部分を3〜4cm長さに切る。
  3. 鍋を熱してサラダ油をなじませ、手羽元を入れて強火でこんがりと焼く。
  4. 焼き色がついたら鍋の余分な油を捨て、水をひたひたに注ぎ、強火で煮立てる。
  5. 煮立ったら弱火にしてアクを取り除き、酒を加え、フタをして15分位煮る。
  6. 5.の鍋にかぶを加えて3〜4分煮込み(a)を加えてかぶがやわらかくなるまで煮る。
  7. 2.を加えてサッと一煮立ちさせ、生姜汁を加えて火を止め、器に煮汁ごと盛りつける。


◆かぶの香りご飯〈材料4人分・1人分256kcal〉

 かぶの皮と葉…………3個分
 昆布………………………20cm
 塩…………………………大2
 酒…………………………大3
 ご飯…………………茶碗4杯
  1. 昆布は適当な大きさに切ってボウルに入れ、水3カップと塩・酒を加えてよく混ぜる。
  2. 1.にかぶの皮と葉を入れ、ラップで落としぶたをして1時間以上漬け込む。
  3. 2.の水気を切り、かぶの皮と昆布は千切りにし、葉は小口切りにする。
  4. ご飯に3.を混ぜて茶碗に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで