三重〜る

今日の満点クッキング

脂ののった鮭とクリームの味わいが穴の開いたパスタのペンネによく合う「サーモンクリームのペンネ」と、キーウィの甘みと酸味がオードブルにもぴったりの「シーフードサラダ・キーウィソース」をご紹介します。
◆サーモンクリームのペンネ〈材料4人分・1人分596kcal〉
 ペンネ…………………… 280g
 生鮭……………………… 200g
 玉葱…………………………1個
 スライスマッシュルーム…1缶
 バター………………………大4
 小麦粉………………………大4
 生クリーム(動物性)…1カップ
 白ワイン…………… 1/4カップ
 塩……………………………小1/2
 白胡椒………………………少々
 レモン汁……………………少々
  1. 生鮭はそぎ切りにして塩・白胡椒・レモン汁をかけてしばらくおく。
  2. 玉葱は薄くスライスする。
  3. フライパンにバターの半量を熱し、分量外の小麦粉をまぶした鮭を入れてソテーし、取り出す。
  4. 残りのバターを足し、玉葱をしんなりするまで炒め、小麦粉をふり入れて軽く炒める。
  5. 4.に生クリームを加え、白ワイン・塩・白胡椒を加えて4〜5分煮る。
  6. 5.に3.の鮭とスライスマッシュルーム缶を加えて2〜3分煮て、レモン汁と塩・白胡椒で味をととのえる。
  7. ペンネをたっぷりの熱湯で茹で6.のソースをかけていただく。


◆シーフードサラダ・キーウィソース〈材料4人分・1人分249kcal〉

 イカ…………………1杯
 ホタテ貝柱…………4粒
 サニーレタス…… 1/2玉

 (a)
  サラダ油…………大6
  酢…………………大4
  塩………………小1/2
  粉辛子……………小1
  胡椒………………少々

 キーウィ……………1個
 レモン汁……………少々
 塩……………………少々
  1. イカは下処理をし、食べやすい大きさに切り、サッとボイルし、冷水に浸けて冷やしておく。
  2. ホタテ貝柱もサッとボイルし、冷水で冷やしておく。(生食用でないものはしっかりと火を通す)
  3. サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に浸けてパリッとさせる。
  4. ボウルに(a)を入れ、よく混ぜてフレンチドレッシングを作る。
  5. すりおろしたキーウィとレモン汁を4.に加え、塩で味をととのえる。
  6. 皿に水けを切った1.・2.・3.を盛り4.のドレッシングをかける。
★完熟のキーウィを使用する場合は、包丁で細かく切って4.に加えてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで