三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、お客さまへのおもてなしにも最適な、豚肉をやわらかく蒸し上げた「東坡肉」と、中華料理の前菜としてよく使われるピータンを使用した「ピータンとザーサイの中華風やっこ」をご紹介します。
◆東坡肉 (トンポウロウ)〈材料4人分・1人分274kcal〉
 豚バラ肉塊…………… 400g
 (a)
  醤油…………………大2
  砂糖…………………大4
  油……………………大2

 長葱……………………10cm
 生姜…………………1かけ

 〜香辛料〜
  八角…………………2個
  シナモン……………1本
  花椒……………5〜6粒
  陣皮…………………少々
  1. 肉は塊のまま熱湯で表面の色が変わるまで湯通しをし、1cm厚さ6cm長さに切る。
  2. 1.をボウルに入れ(a)と潰した生姜、ぶつ切りにした長葱、香辛料をのせ、ボウルごと蒸し器に入れて強火で1〜2時間蒸す。
  3. 蒸し汁を鍋に移し、浮いた脂を取り除いて煮詰める。
  4. 皿にスライスした豚肉を並べ3.のタレをかけていただく。
★陣皮はみかん等の柑橘類の皮を乾燥させたものです。
★香辛料の量はお好みで調節してください。


◆ピータンとザーサイの中華風やっこ〈材料4人分・1人分191kcal〉

 木綿豆腐…………………1丁
 ピータン…………………1個
 ザーサイ…………… 小1/2個
 生姜……………………1かけ
 万能葱………………… 1/2束
 ごま油……………………大3
 胡椒………………………少々
  1. 豆腐はさらしの布巾で包み、重しをして20〜30分おき、水気を絞る。
  2. ピータンはしばらく水に浸してから殻をむき、一口大の乱切りにする。
  3. ザーサイ、生姜、万能葱はみじん切りにし、ごま油と胡椒とともにボウルに合わせる。
  4. 1.の豆腐を12等分に切って3.に加え2.のピータンも加えて和える。
★ピータンは切った後しばらくおいておくと、特有の硫化水素の匂いが抜けてまろやかな風味になります。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで