三重〜る

今日の満点クッキング

今日はトマトと相性の良いイカをソースに使用した「イカのトマトスパゲティ」と、ごまの香りがするルッコラと低脂肪のチーズを使用した「ルッコラとモッツァレラチーズのサラダ」をご紹介します。
◆イカのトマトスパゲティ〈材料4人分・1人分504kcal〉
 イカ………………………2杯
 ホールトマト……………1缶
 にんにく………………1かけ
 (お好みで増やしてください)
 白ワイン………… 1/4カップ
 オリーブ油………………大2
 塩・胡椒………………各適量
 スパゲティ(乾)………350g
  1. イカは下処理をし、足は3cm長さに、胴は5mm幅の輪切りに、エンペラは5mm幅の千切りにする。
  2. ホールトマトはみじん切りにする。缶汁は残しておく。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. スパゲティは塩を加えた湯で少し硬めに茹でる。
  5. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら1.とホールトマトを汁ごと加える。
  6. イカの色が変わったら白ワインを加え、煮汁を半分位に煮詰め、塩・胡椒で味をととのえる。
  7. 6.に茹でたてのスパゲティを加えてソースをからめ、器に盛りつける。
★お好みで粉チーズをかけたり、バジルの葉を添えてお召し上がりください。


◆ルッコラとモッツァレラチーズのサラダ〈材料4人分・1人分193kcal〉

 ルッコラ…………………1束
 モッツァレラチーズ……1個
 サニーレタス………… 1/2個
 プチトマト………………8個
 〜ドレッシング〜
  オリーブ油……………大5
  白ワインビネガー……大3
  塩・胡椒……………各少々
  1. ルッコラは長さを3等分に切る。
  2. モッツァレラチーズは包丁で1cm角のサイコロ状に切る。
  3. サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に浸けてパリッとさせ、水気を切っておく。
  4. プチトマトは葉を取って半分に切る。
  5. ボウルに1.・2.・3.を入れ、オリーブ油でよく和える。
  6. オリーブ油が全体にまわったら白ワインビネガーを加え混ぜ、塩・胡椒で味をととのえる。
  7. 器に盛り、プチトマトを飾る。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで