三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「ブロッコリーとツナのチーズ焼き」と、野菜たっぷりの「スープパスタ」をご紹介します。豚肉のガーリック焼きをご一緒にどうぞ。
◆ブロッコリーとツナのチーズ焼き〈材料4人分・1人分51kcal〉
 ブロッコリー……………2株
 ツナ缶……………………1缶
 牛乳……………… 1/2カップ
 生クリーム………………大6
 溶けるチーズ……………50g
 塩・胡椒………………各少々
 バター……………………少々
  1. ブロッコリーは小房に切り分け、茎は5mm厚さくらいの短冊切りにする。
  2. 塩を入れた熱湯で1.を固めに茹でて水気を切る。茎の部分から先に茹でるとよい。
  3. ツナ缶は余分な油分を切っておく。
  4. 牛乳に3.と生クリーム大4を加え、塩・胡椒をふってよく混ぜる。
  5. 溶けるチーズは細かく刻み、生クリーム大2を加えて混ぜておく。
  6. 耐熱皿にバターを薄く塗り2.のブロッコリーを並べ4.を上からかける。5.を全体に均等になるように広げ、180℃のオーブンで20分程度焼く。


◆スープパスタ〈材料4人分・1人分311kcal〉

 ベーコン…………………8枚
 人参…………………… 1/2本
 玉葱………………………1個
 キャベツ…………………4枚
 にんにく…………………1片
 カッペリーニ………… 150g
 スープ………………4カップ
 トマトジュース……1カップ
 塩・胡椒………………各少々
 パルメザンチーズ………大4
  1. ベーコンは1cm幅に、人参、玉葱、キャベツは1cm角に、にんにくはみじん切りにする。
  2. カッペリーニは少し硬めに茹でておく。
  3. 鍋ににんにくとベーコンを入れて炒め、ベーコンの脂が溶け出てにんにくが香り始めたら人参と玉葱を加えて炒める。
  4. 3.にスープを加え、アクを取りながら煮る。
  5. 人参がやわらかくなったらトマトジュースを加えて一煮立ちさせ、キャベツとカッペリーニを加える。
  6. 塩・胡椒で味をととのえ、お好みでパルメザンチーズをかけていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで