三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「スペイン風オムレツ」と「野菜のポタージュ」をご紹介します。トマトサラダをご一緒にどうぞ。
◆スペイン風オムレツ〈材料4人分・1人分321kcal〉
 卵…………………………5個
 じゃが芋…………………2個
 ベーコン…………………3枚
 玉葱………………………1個
 赤ピーマン………………1個
 牛乳………………………大3
 オリーブ油………………大3
 塩・胡椒………………各少々
  1. じゃが芋は丸ごと茹でて皮をむき、5mm厚さの半月切りにする。
  2. ベーコンは1cm幅に、玉葱は薄切りに、赤ピーマンは1cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブ油大1を熱して2を炒め、軽く塩・胡椒をふる。
  4. 卵を割りほぐし1・3と牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえる。
  5. フライパン(直径18センチ)を熱し、オリーブ油大2を熱して4を流し入れ、全体が半熟状になるまで混ぜながら焼く。
  6. 半熟状になったらフタをし、弱火にして3〜4分焼き、皿に出す。上下を反対にして再びフライパンに戻し、5〜6分焼いて全体に焼き色をつける。


◆野菜のポタージュ〈材料4人分・1人分257kcal〉

 人参………………………2本
 じゃが芋…………………2個
 玉葱………………………1個
 スープ………………5カップ
 牛乳…………………1カップ
 生クリーム……… 1/2カップ
 バター……………………大2
 塩…………………………適宜
  1. 人参は皮をむいて縦半分に切り、薄切りにする。
  2. じゃが芋は皮をむいて1cm厚さに切り、水にさらす。
  3. 玉葱は薄切りにする。
  4. 鍋にバターを溶かし1・2・3を炒める。全体に油がまわったらスープを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。途中でアクを取る。
  5. 4の粗熱を取り、ミキサーにかける。
  6. 5を鍋に戻し、牛乳を加えて10分間煮る。
  7. 塩で味をととのえ、生クリームを加える。
★生クリームを加えた後は、あまり煮込まないようにしてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで