三重〜る

今日の満点クッキング

今日は元旦です。作りおきのおせち料理に温かいすき焼きを組み合わせてみてはいかがでしょうか。今日は少し風変わりなすき焼きをご紹介しましょう。
◆牛ひき肉のすき焼き〈材料4人分・1人分587kcal〉
 牛ひき肉…………… 400g
  葱………………………1本
  生姜…………………1かけ
  卵………………………1個
 しらたき…………………1袋
 白葱………………………2本
 焼豆腐……………………1丁
 春菊………………………1わ
 牛生脂…………………1かけ
 卵…………………………4個
 〜割り下〜
 (a)
  醤油………… 1/4カップ
  砂糖………… 1/2カップ
  みりん……… 1/4カップ
  昆布だし…… 1/4カップ
  1. ボウルにひき肉を入れ、葱・生姜のみじん切りを入れ、卵も加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
  2. 1を大きいお皿に平に四角形に広げ、一口大の大きさに碁盤の目のように切れ目を入れておく。
  3. しらたきは熱湯をかけて水気を切り、適当な長さに切る。
  4. 白葱は3cm幅に大きく斜め切りにする。
  5. 焼豆腐は1cm厚さのそぎ切りにする。
  6. 春菊は洗って、葉の柔らかい部分を摘み、下葉は茎からはずしておく。
  7. 大皿に3・4・5・6を彩りよく盛り合わせる。
  8. (a)を小鍋に合わせて一煮立ちさせる。
  9. 熱したすき焼き用鍋に生脂をしき8の割り下を注ぎ、煮立ったら肉を入れる。肉に半分程度火が通ったら野菜を加え、途中で割り下を補ったり、昆布だしで薄めたりしていただく。
★割り下を作っておき、肉と野菜を煮る関東風のすき焼きは、多人数で肉が一切れずつ焼けない場合に簡単にすき焼きが楽しめ、野菜もおいしくいただくことができます。
★他に生椎茸、えのき茸、白菜、玉葱、麩等も準備するとよいでしょう。
★おしまいにうどんを入れても美味しいです。
★残りの鍋にうの花を加え、汁気をよく吸収させると翌日には別の一品として提供できます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで