三重〜る

今日の満点クッキング

二ノ重には、焼物(肉や魚を焼いた物)・油で揚げた物・蒸した物を詰めます。
◆はまぐりのチーズ焼き〈材料4人分・1人分60kcal〉
 はまぐり…………………8個
 酒…………………………大2
 ピザ用チーズ……………50g
  1. はまぐりは手でこすり合わせてよく洗う。
  2. 酒とはまぐりを鍋に入れて火にかけ、フタをして蒸し煮にし、貝が開いたら取り出し、殻の片方をはずす。
  3. 2にチーズをのせ、オーブンまたはオーブントースターでチーズが溶けて薄く焼き色がつくまで焼く。


◆伊達巻き玉子〈材料4人分・1人分173kcal〉

 卵…………………………6個
 (a)
  砂糖…………………30g
  白醤油………………大2
  みりん………………大2
  出し汁……… 1/2カップ
  1. 卵を割りほぐし(a)を加えて火にかけ、よく練って羽衣状にする。
  2. 卵焼き器に油をひき1を流し込み、200℃のオーブンで3〜4分焼く。
  3. 焼き上がったらまな板の上にのせ、別のまな板を上にのせて押さえる。
  4. 鬼すに3の焦げ目のついた方を上面にしてのせ、熱いうちに巻き、輪ゴムで止めて冷ます。


◆りんごきんとん〈材料4人分・1人分295kcal〉

 さつま芋…………… 500g
  焼みょうばん…………小1
 (a)
  砂糖……………… 120g
  みりん………………大2
  水…………… 1/2カップ
 塩………………………小1/4
 りんご……………… 1/2個
  砂糖……………………大1
  1. さつま芋は1cmの輪切りにして厚めに皮をむき、焼みょうばんを入れた水に15分位さらす。
  2. 1をサッと洗い、沸騰した湯に入れてやわらかくなるまで茹で、水気を切って熱いうちに裏ごしする。
  3. (a)を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら2のさつま芋を入れ、途中で塩を加えて練り、柔らかめの状態でお皿にとって冷ましておく。
  4. りんごは皮の赤いものを選び、皮の付いたまま縦にくし形になるように4等分し、芯を除いて小口切りし、砂糖をふりかけて3に加え混ぜる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで