三重〜る

今日の満点クッキング

今日はクリスマスのごちそうにおすすめの「ローストビーフ」と、りんごのすりおろしを加えたソースでいただく「ホットサラダりんごマヨネーズソース」をご紹介します。
◆ローストビーフ〈材料4人分・1人分609kcal〉
 牛肉塊(ローストビーフ用)
    ………………… 800g
 塩…………………………小2
 胡椒………………………少々
 サラダ油…………………大4
 香味野菜(玉葱、人参、
 セロリの葉等)…………適量
 タコ糸
 金串または竹串
  1. 牛肉に塩・胡椒をすりこみ、タコ糸で軽く縛る。20〜30分おいてから天板にのせ、サラダ油をかける。
  2. 220℃に熱したオーブンで1を焼く。
  3. 15分後に一度天板を取り出し、肉の周囲に香味野菜を並べ、天板の油を肉にかける。この作業を数回繰り返しながら、さらに20〜25分焼く。
  4. 肉の中心に金串または竹串を刺し、唇にあてて温かかったら焼き上がり。


◆ホットサラダりんごマヨネーズソース〈材料4人分・1人分277kcal〉

 海老………………………8尾
 じゃが芋…………………1個
 グリーンアスパラ………2本
 エリンギ…………1パック
  オリーブ油……………大1
 〜りんごマヨネーズソース〜
  マヨネーズ…… 1/2カップ
  りんご(紅玉)……… 1/4個
  レモン汁………………小2
  砂糖……………………小2
  塩………………………適量
  1. 海老は殻をむき、背ワタを取って茹でる。
  2. じゃが芋は皮をむき、1個を8〜10等分に切って茹でる。
  3. グリーンアスパラは根元を切り落とし、はかまを除き、3cm長さに切って塩茹でする。
  4. エリンギは1cm程度の角切りにし、オリーブ油で炒める。
  5. りんごをすりおろし、レモン汁と砂糖を加え混ぜ、次にマヨネーズを加え、塩で味をととのえてソースを作る。
  6. 1・2・3・4を5のソースで和え、器に盛りつけて出来上がり。
★温かいサラダですが、冷たく冷やしてもおいしくいただけます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで