三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、和風スパゲティの中でも人気の「たらこクリームスパゲティ」と、アクの少ない生食用ほうれん草を使用した「カリカリベーコンのポパイサラダ」をご紹介します。
◆たらこクリームスパゲティ〈材料4人分・1人分463kcal〉
 生食用たらこ……………1腹
 白ワイン……………大2〜3
 生クリーム………………大2
 バター……………………大3
 スパゲティ…………… 350g
 あさつき……………5〜6本
  1. たらこは皮に切れ目を入れて包丁の背で卵をこそげ出し、白ワインでのばし、生クリームを加える。
  2. バターは冷蔵庫から出し、室温でやわらかくしておく。
  3. たっぷりの湯に海水程度の濃度になるように塩を加え、スパゲティを歯ごたえのある状態に茹で、ザルに上げて水気を切る。
  4. 1のたらこにバターを加えて混ぜ合わせ3のスパゲティを和える。
  5. 皿に盛りつけ、小口切りにしたあさつきを上に散らす。


◆カリカリベーコンのポパイサラダ〈材料4人分・1人分188kcal〉

 サラダほうれん草………2束
 ベーコン…………………3枚
 サラダ油…………………大4
 レモン汁…………… 1/2個分
 塩………………………小1/2
 胡椒………………………少々
  1. ベーコンは1cm幅に切り、サラダ油大1を熱したフライパンで焦がさないようにカリカリに焼き、ベーコンを取り出す。
  2. そのままのフライパンにサラダ油大3、レモン汁、塩、胡椒を加えて一煮立ちさせる。
  3. サラダほうれん草は食べやすい大きさに切って皿に盛り2のドレッシングを熱いうちにかけ、カリカリのベーコンを上にのせる。
★トマトや豆腐を加えてもおいしくいただけます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで