三重〜る

今日の満点クッキング

“海のミルク”といわれるカキを使用し、うま味たっぷりのクリーミィなスープをお試しください。チキンソテーを組み合わせてください。
◆カキのクリームスープ〈材料4人分・1人分237kcal〉
 カキ(むき身)………300g
  白ワイン……… 1/2カップ
 玉葱………………………1個
 にんにく………………1かけ
 トマト…………………大1個
 オリーブ油………………大1
 サフラン…………ひとつまみ
 スープ………………3カップ
 生クリーム……… 1/2カップ
 塩………………………小1/2
 胡椒………………………少々
 粉パセリ…………………少々
  1. カキは薄い塩水の中でふり洗いし、水気を切る。
  2. 玉葱とにんにくはみじん切りにする。
  3. トマトは皮を湯むきし、横半分に切って種を除き、1cm角に切る。
  4. 鍋にオリーブ油を熱し2を炒め、玉葱が透き通ってきたらサフランを加え混ぜ3とスープを加え、中火で10分位煮込む。
  5. フライパンにカキと白ワインを入れて強火にかけ、フタをして蒸し焼きにする。カキがぷくっと膨らんだら取り出し、蒸し汁は漉して4に加える。
  6. 4の鍋に生クリームを加えて一煮立ちさせ5のカキを加えて塩・胡椒で味をととのえる。
  7. 器に盛りつけ、粉パセリを散らす。


◆りんごと白菜のサラダ〈材料4人分・1人分118kcal〉

 りんご(赤)………………1個
 白菜………………… 400g
  塩………………………小1
 ちりめんじゃこ…………20g
 マヨネーズ………………大3
  1. りんごは縦に6等分して芯を除き、半分は皮をむき、残り半分は皮付きのまま横に薄切りにする。
  2. 白菜は芯の部分と葉の部分に分け、芯の部分は細切りにし、葉の部分は小さめにちぎる。両方を合わせて塩でもみ、水気を絞る。
  3. じゃこは電子レンジに約2分程かけてカリカリにする。
  4. りんごと白菜を合わせて、マヨネーズで和え、器に盛りつけてじゃこを散らす。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで