三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、秋の味覚であるきのこの風味がたっぷりのソースをかけた「オムレツきのこソースかけ」と、トマトの酸味が利いたドレッシングでいただく「カリフラワーのサラダ」をご紹介します。
◆オムレツきのこソースかけ〈材料4人分・1人分356kcal〉
 卵………………………8個
  牛乳……………………大4
  塩・胡椒……………各少々
 サラダ油…………………大4
 しめじ………………1パック
 えのき………………1パック
 エリンギ……………1パック
 玉葱…………………… 1/2個
 バター……………………大2
 白ワイン…………………大2
 生クリーム……… 1/2パック
 塩・胡椒………………各少々
  1. しめじは石突きを落として小房に分ける。えのきも石突きを落として長さ3cmに切る。エリンギは1本を縦に4〜6本に切り、長さ3cmに切る。玉葱は薄くスライスする。
  2. フライパンにバターを溶かし、玉葱をしんなりするまで炒めてからきのこ類を加えて炒める。
  3. 2に白ワインを加え、フタをして2〜3分蒸し焼きにし、生クリームを加え、塩・胡椒で味をととのえてきのこソースを完成させる。
  4. オムレツは、1人分を卵2個、牛乳大1、塩・胡椒少々とし、1人分ずつボウルに合わせて焼いていく。
  5. 皿にオムレツを盛り3のきのこソースをかける。


◆カリフラワーのサラダ〈材料4人分・1人分79kcal〉

 カリフラワー………… 1/2個
 玉葱…………………… 1/8個
 パセリ……………………少々
 トマト………………… 1/2個
 〜フレンチドレッシング〜
  サラダ油………………大4
  酢………………………大2
  塩……………………小1/2
  粉辛子………………小1/2
  砂糖…………………小1/2
  胡椒……………………少々
  1. カリフラワーは小房に分け、酢少々を加えた湯で茹でる。
  2. 玉葱はみじん切りにし、辛みを除くために水にさらして手で絞っておく。
  3. パセリはみじん切り、トマトは種を取ってみじん切りにする。
  4. ボウルにサラダ油以外の調味料を合わせ、サラダ油を少しずつ加え、分離しないように絶えずかき混ぜ2・3を加えてドレッシングを作る。
  5. 1のカリフラワーの水気を切り、熱いうちに4に浸して味をしみ込ませる。
  6. 冷めたら冷蔵庫へ移して冷やし、器に盛りつけていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで