三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、濃厚な味わいが人気の「スパゲティカルボナーラ」と、バジルドレッシングでいただく「シーフードサラダ」をご紹介します。
◆スパゲティカルボナーラ〈材料4人分・1人分521kcal〉
 スパゲティ…………… 300g
 ベーコン…………………4枚
 ハム………………………2枚
 卵…………………………2個
 生クリーム……… 1/2カップ
 パルメザンチーズ………30g
 (粉チーズ)
 バター………………大1・1/2
 塩・胡椒………………各少々
  1. ベーコンとハムは3cm長さの短冊切りにする。
  2. 卵は割りほぐし、生クリームとチーズを混ぜておく。
  3. たっぷりの湯に塩ひとつまみを入れ、スパゲティを少し歯ごたえが残る程度に茹でておく。
  4. フライパンにバターを溶かし1を入れて中火で炒める。
  5. ベーコンの脂が溶けてカリッとしたら2・3を加え、火を弱火にし、フライパンを揺すって手早く混ぜる。卵に完全に火を通さないよう注意する。
  6. 塩・胡椒で味をととのえ、皿に盛りつける。
★卵は新鮮なものを使用してください。
★生クリームは動物性の高乳脂肪の使用してください。


◆シーフードサラダ〈材料4人分・1人分245kcal〉

 いか………………………1杯
 海老…………………… 100g
 帆立て貝柱………………4個
 サニーレタス………… 1/2玉
 〜バジルドレッシング〜
 (a)
  酢……………………大2
  レモン汁……………大1
  塩…………………小1/2
  胡椒…………………少々
  粉辛子……………小1/2
 オリーブ油………………大6
 バジル……………………5枚
 玉葱…………………… 1/4個
  1. いかは下処理をして部位ごとに食べやすい大きさに切る。海老は背ワタを取っておく。帆立て貝柱の大きいものは半分に切る。
  2. サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらしてパリッとさせる。
  3. 1のシーフードを熱湯で茹でて冷水に取り、水気を切っておく。
  4. バジルはみじん切りにし、玉葱はすりおろしておく。
  5. ボウルに(a)を入れてよく混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えながら分離しないようによく混ぜる。
  6. オリーブ油を全て加え終えたら4を加える。
  7. 皿に水気を切った2・3を盛り6のバジルドレッシングをかける。
★バジルの分量はお好みで加減してください。
★ドレッシングが玉葱の辛さで辛くなってしまったら砂糖を少し加えてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで