三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、お子様に人気のピラフを手軽に作る「炊き込みピラフ」と、さつま芋の甘みを堪能できる「さつま芋のスープ」をご紹介します。
◆炊き込みピラフ〈材料4人分・1人分397kcal〉
 米……………………… 300g
 鶏肉…………………… 200g
 しめじ…………… 1/2パック
 マッシュルーム(缶)……50g
 サラダ油…………………大2
 (a)
  コンソメスープ……450ml
  白ワイン……………大2
  塩……………………小1
 パセリ……………………適量
  1. 米は炊く1時間前にとぎ、ザルに上げて水気を切っておく。
  2. 鶏肉は1cm角位に小さく切り、しめじは根元を切り落として2cm位の長さに切る。マッシュルーム缶は汁気を切ってスライスする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し2、1を順に入れ、焦がさないように炒める。
  4. 米が透き通ってきたら炊飯釜に移し(a)を入れて普通に炊く。
  5. 炊き上がったら十分に蒸らし、皿に盛りつけてパセリを飾る。


◆さつま芋のスープ〈材料4人分・1人分469kcal〉

 さつま芋……………… 400g
 バター……………………大2
 小麦粉……………………大2.5
 牛乳……………………300ml
 コンソメスープ………250ml
 生クリーム……………200ml
 パセリ……………………少々
 塩…………………………小1
 白胡椒……………………少々
  1. さつま芋は皮をむいて適当な大きさに切り、やわらかくなるまで茹で、熱いうちに裏ごしする。
  2. 鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて弱火で焦がさないように炒める。小麦粉の粉っぽさがなくなったら温めた牛乳を少しずつ加えていく。
  3. 牛乳を全部加えたら1と温めたコンソメスープを加え、最後に生クリームを加える。
  4. 塩と白胡椒で味をととのえ、皿に盛りつけ、刻みパセリを飾る。
★生クリームは高脂肪の動物性のものを使用してください。
★南瓜やじゃが芋を使用してもおいしくできます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで