三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、“海のミルク”と呼ばれる栄養満点のかきを香ばしく焼き上げた「かきのパン粉焼き」と、さつま芋の甘さとベーコンの塩味が絶妙のおいしさの「さつま芋とベーコンのソテー」をご紹介します。
◆かきのパン粉焼き〈材料4人分・1人分279kcal〉
 かき(むき身)……………20粒
 塩・胡椒………………各少々
 (a)
  生パン粉………2カップ
  にんにく…………1かけ
  粉チーズ……………大1
  パセリ………………1枝
 (b)
  卵黄…………………1個
  白ワイン……………大1
 オリーブ油………………大3
  1. かきは塩水で洗って水気を切り、塩・胡椒をふる。
  2. にんにくはすりおろし、パセリはみじん切りにする。
  3. (a)をよく混ぜ合わせ、半量を耐熱皿に敷く。
  4. (b)をよく混ぜて1にからめ3の上に並べる。
  5. 4の上に残りの(a)をのせてオリーブ油を回しかけ、180℃のオーブンで10〜15分程度焼いてかきに火を通す。
★乾燥パン粉を使用する場合は、分量を半分にしてください。


◆さつま芋とベーコンのソテー〈材料4人分・1人分262kcal〉

 さつま芋…………………2本
 ベーコン(ブロック)……100g
 塩………………………小1/2
 胡椒………………………少々
 バター……………………大1
  1. さつま芋は1cm角に切り、水にさらして水気を切っておく。
  2. ベーコンはさつま芋と同様の1cm角に切る。
  3. 1のさつま芋を火が通りやすいように下茹でする。(電子レンジにかけてもよい)
  4. フライパンに油をひかずにベーコンを入れ、弱火でじっくりと10分位炒める。
  5. 4に3のさつま芋を加え、塩・胡椒で味をととのえる。
  6. 仕上げにバターを加え、バターが溶けたら火を止めて器に盛りつける。
★出来たての熱々をお召し上がりください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで