三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、この時期においしい野菜をじっくりと煮込んで味わう「野菜のスープ煮」と、さつま芋入りで軽食やおやつにぴったりの「スィートポテト蒸しパン」をご紹介します。
◆野菜のスープ煮〈材料4人分・1人分373kcal〉
 じゃが芋…………………4個
 人参………………………2本
 玉葱………………………2個
 キャベツ……………… 1/2個
 ベーコン(塊)…………200g
 (またはスライスベーコン)
 コンソメ…………………2個
 ローリエ…………………1枚
 塩・胡椒………………各少々
 粗挽きマスタード………適量
  1. じゃが芋、人参、玉葱は皮をむき、2等分に切る。
  2. 鍋に1とキャベツとベーコン、コンソメ、ローリエを入れ、たっぷりの水を加え、フタをして火にかける。
  3. 材料がやわらかくなったらじゃが芋が崩れないように火を弱め、さらに煮込む。
  4. 材料に味がしみてきたら火を止め、塩・胡椒で味をととのえる。
  5. キャベツとベーコンを4等分に切り分け、他の野菜とともに盛りつける。
  6. 粗挽きマスタードをたっぷりと添えていただく。
★煮込み時間はお好みですが、40分程度が目安です。


◆スィートポテト蒸しパン〈材料4人分・1人分177kcal〉

 さつま芋……………… 1/2本
 卵………………………1個
  砂糖……………………60g
 重曹…………………小1/2
  水………………………少々
 薄力粉…………………40g
  ベーキングパウダー……小1/4
 サラダ油…………………大1
 型に塗るサラダ油………適量
  1. さつま芋は皮をむいて1cm位の角切りにし、水にさらしておく。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  3. 卵に砂糖を加えて角が立つまでよく泡立てる。
  4. 重曹を少量の水で溶き、泡立てた3に素早く加える。3は時間がたつと泡が消えてしまうので注意する。
  5. 4に2を加えてさっくりと混ぜる。
  6. 5にサラダ油を加えてさっくりと混ぜる。
  7. 1のさつま芋の水気を切り、サラダ油を薄く塗った型に入れ、上から6の生地を流し入れる。
  8. 蒸し器で12分程蒸し、竹串を刺して生の生地がついてこなければ出来上がり。
★タイミングよく作っていくことがポイントです。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで