三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、ヘルシーな豆腐と鶏ひき肉で作る「和風ハンバーグおろしかけ」と淡白なかぶを透明なカニあんでいただく「かぶのカニあんかけ」をご紹介します。
◆和風ハンバーグおろしかけ〈材料4人分・1人分204kcal〉
 木綿豆腐……200g(約1/2丁)
  鶏ひき肉…………… 300g
  塩・胡椒………………少々
 サラダ油…………………大1
 大根…………………… 1/3本
 大葉………………………4枚
 ポン酢醤油………………適量
  1. 木綿豆腐はまな板の上に置き、上に重しをのせて水気を切る。半日くらいかけてしっかりと水気を抜く。
  2. ボウルに1と鶏ひき肉を合わせ、肉の粘りが出るまでよくこね、塩・胡椒で下味をつける。
  3. 2を4等分して形をととのえる。
  4. フライパンにサラダ油を熱し3を焼く。
  5. 大根はすりおろし、大葉は千切りにする。
  6. 皿に焼き上がった4を盛り、上に大根おろしと大葉をのせる。
★ポン酢醤油またはノンオイルの和風ドレッシングをかけてお召し上がりください。


◆かぶのカニあんかけ〈材料4人分・1人分48kcal〉

 かぶ……………………中4個
 カニ缶………………… 100g
 (a)
  出し汁…………1カップ
  酒……………………小1
  塩…………………小1/2
  砂糖…………………小1
 片栗粉…………………小2
  水………………………小2
  1. かぶは皮をむき、大きさに合わせて4〜6等分に切る。葉がついている場合は、葉を3cm程度に切り、塩を入れた湯でサッと茹でておく。
  2. かぶを鍋に入れ、かぶる程度の水を加えてやわらかくなるまで茹でる。すぐにやわらかくなるので茹で過ぎないように注意する。
  3. 別の鍋にカニ缶を汁ごと入れ(a)を入れて火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  4. 水気を切った2のかぶを器に盛り3のカニあんをかけ、塩茹でした葉を飾る。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで