三重〜る

今日の満点クッキング

秋を感じさせるきのこをたっぷりと使った「チキンソテー・バターきのこソース」と、酸味が利いて、カロリー控えめな「あっさりポテトサラダ」をご紹介します。
◆チキンソテー・バターきのこソース〈材料4人分・1人分334kcal〉
 鶏もも肉……4枚(1枚100g)
 塩・胡椒…………………少々
 にんにく………………1かけ
 オリーブ油………………大1
 エリンギ……………1パック
 しめじ………………1パック
 えのき茸……………1パック
 マッシュルーム……1パック
 バター……………………大3
 白ワイン………… 1/2カップ
 塩・胡椒…………………少々
  1. 鶏もも肉は塩・胡椒をふっておく。
  2. にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら皮を下にして鶏肉を並べ、両面がきつね色になるまで焼く。
  4. エリンギは縦半分の長さに切り、薄くスライスする。しめじは軸を切り落として小房に分ける。えのき茸は根元を切り落としてほぐしておく。マッシュルームは薄くスライスする。
  5. 別のフライパンにバターを熱して4のきのこを炒める。きのこがしんなりしてきたら、白ワインを入れ、フタをして蒸し焼きにし、塩・胡椒で味をととのえる。
  6. 3の鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り5のきのこソースをかける。


◆あっさりポテトサラダ〈材料4人分・1人分153kcal〉

 じゃが芋(男爵)…………2個
 人参…………………… 1/4本
 コーン缶……………… 100g
 酢…………………………大2
 マヨネーズ………………大3
 塩・胡椒………………各少々
 レタス………………3〜4枚
  1. じゃが芋は1個を8等分位に切って茹で、ザルに上げ、熱いうちに形が残る程度に軽く潰し、酢をふりかけて冷ましておく。
  2. 人参はイチョウ切りにし、やわらかく茹でておく。コーン缶は汁気を切っておく。レタスは洗って食べやすい大きさにちぎっておく。
  3. ボウルに1、人参、コーン、マヨネーズを混ぜ合わせ、塩・胡椒で味をととのえる。
  4. 器にレタスを敷き、ポテトサラダを盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで