三重〜る

今日の満点クッキング

骨まで丸ごと食べてカルシウム補給のできる「アジの唐揚げ野菜あんかけ」と、うどん入りでボリューム満点の「小田巻蒸し」をご紹介します。
◆アジの唐揚げ野菜あんかけ〈材料4人分・1人分295kcal〉
 アジ………………………4尾
 酒…………………………大1
 塩…………………………少々
 片栗粉……………………適量
 揚げ油……………………適量
 玉葱…………………… 1/2個
 人参…………………… 1/2本
 ピーマン…………………2個
 (a)
  醤油………………大1強
  砂糖…………………大1.5
  酒……………………大1
 出し汁………………2カップ
 片栗粉…………………大1
  水………………………大2
  1. アジはゼイゴと腹ワタを取り、酒と塩をふりかけ、片栗粉をまぶしておく。
  2. 揚げ油を160℃前後の温度まで熱し、アジを骨まで食べられるようにじっくりと揚げ、一度取り出す。
  3. 次に、180〜190℃で表面をカリッと揚げる。
  4. 玉葱、人参、ピーマンは千切りにする。
  5. 出し汁で4をやわらかくなるまで煮、(a)で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけて野菜あんを作る。
  6. 皿にアジを盛り5の野菜あんをかけていただく。


◆小田巻蒸し〈材料4人分・1人分238kcal〉

 ゆでうどん…………1玉
 むき海老………… 100g
 ほうれん草…………1束
 塩……………ひとつまみ
 〜卵液〜
  卵………………6個
  出し汁………900ml
  みりん…………大2.5
  醤油……………小2
  塩……………小1弱
  1. ゆでうどんは5cm程度の長さに切っておく。
  2. ほうれん草は塩ひとつまみを入れた湯で茹でて水にさらし、3cm長さに切って水気を絞っておく。
  3. 卵を静かに割りほぐし、白身と黄身を十分に混ぜる。泡立て器を使い、空気を入れないように混ぜると、仕上がりがきれいになる。
  4. 冷ました出し汁、みりん、醤油、塩を3に加え、裏ごしして卵液を作る。
  5. 中鉢にうどん、むき海老、ほうれん草を入れ、卵液を注ぎ、蒸し器で中火で15分程蒸す。蒸し器のフタを少しずらし、蒸気が少し出ている状態で蒸すと良い。
★うどんはお好みの長さに切ってください。
★普通の茶碗蒸しよりも具の量が多いので、少し大きめの器を使ってください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで